カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

アゴの炎症vs抗生物質
顎の怪我なんだが、かさぶたが出来たので、安心していたら、腫れがひどくなってきた。で、今度は口の中にまで、膿が出てきたのが、昨日の夕方の話。口の中が、うんこの、味がする。
で、かさぶたを破って、外から、膿を出してみた。で、口の中の膿臭さはしばらくするとなくなって、腫れもちょっと引いた。
まあ、これでもいいかと思ったが、翌日(つまり今日)とりあえず病院に行ってきた。

結果は予想通り、顎の骨は大丈夫、顎の中に、炎症があるとのこと。
「抗生物質の点滴しますか?」といわれたので、「お願いします。」ということにした。
個人的には、抗生物質が、絶対必要、、、というような、恥ずかしい感染症にしか、抗生物質は使わない主義だったが、また、病院にくるのも面倒だと思い、点滴してもらうことにした。

いや、びっくりした。点滴してる最中から、腫れが引いて、その結果痛みが全く引いてきた。まあ、もともとほったらかしでも治るような気がしてたが、抗生物質ってすごいなあー、、、

飲み薬も処方された。フロモックスという、セフェム系、第3世代の抗生物質らしい。毎食後150mg処方されたが、さきのPDFの説明書によると、150mg処方するのは難治性、または効果不十分と思われる症例らしい。なんか、説明書見ると、多すぎるような気もするし、腫れも引いてきたので、もう必要ない気がするが、4日分で耐性菌とか出てくるような長期服用ではないと思うので、とりあえず飲もうかと思う。

全然関係ないが、フロモックスで検索すると、こんなページが見つかった。病んでるなあー。
コメント#38

アゴだいじょぶですか。。。なんやらたなかさんエライことになってるねぇ、ってきのう某氏と噂しておりましたですよ。(^^;

抗生物質は途中でやめちゃダメですよ~。
|てー| Sat,Sep-24 14:44|
コメント#39

てーさんと噂していた某氏です。

私も3月ごろから口の中の膿で悩まされていたので、
においとかわかります。
手術とかになると大変ですからお大事にしてください。
|クボちゃん| Sun,Sep-25 22:58|
コメント#40

噂していただいて、ありがとうございます。嬉しいです(笑)。
とりあえず、抗生物質のおかげで、腫れはひいてきてます。
顎から出る汁も、きょうあたりから、膿臭さが消えました。
繰り返しだけど、抗生物質ってすごい!
|たなか| Mon,Sep-26 12:18|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.016秒