カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

opensslにはまった
こんな時間まで、起きてて大丈夫かと思うが、、、、くだらない

apacheをバージョンアップするのに、はまった。コンパイルで落ちる。
LD_LIBRARY_PATHを、SSLのディレクトリ指定すればコンパイルできるが、、、
おかしい、、、LD_RUN_PATHを指定すればできるんなら解かるけど、、、

で、opensslを、コンパイルしたのが原因だった。

tanaka@mate$ ldd /usr/local/ssl/lib/libssl.so.0.9.8
/usr/local/ssl/lib/libssl.so.0.9.8:
libcrypto.so.0.9.8 => not found (0x0)

これが原因で、apacheのコンパイルに失敗してた。
で、LD_RUN_PATHを、指定して、opensslをコンパイル、、、

tanaka@mate$ ldd /usr/local/ssl/lib/libssl.so.0.9.8
/usr/local/ssl/lib/libssl.so.0.9.8:
libcrypto.so.0.9.8 => /usr/local/ssl/lib/libcrypto.so.0.9.8 (0x2818c000)
tanaka@mate$

これで解消、、、するはず。でも、opensslの、configureが悪いような気がするが、、、
ホントは、ちゃんとエラーメッセージ読めば、わかったんだけどね、、、
最近、エラーメッセージを、googleに貼り付けるのに慣れてて、、、

ま、いいや。apacheのmake流して、寝よっと。
コメント#43

LD_RUN_PATHつけて、apacheもコンパイルしてみたが、、、
結局駄目。理由はわからないが、LD_LIBRARY_PATHつけて、apacheを実行しないと、駄目。なんでなんだろう。

ということで、/etc/ld.so.confとかに、/usr/local/ssl/libを登録したが、これもだめ。理由不明、、、ということで、
apacheの開始前に、ldconfig -m /usr/local/ssl/lib
とすることにして、今、動かしてる。わけわからんけど、、ま、いいや。
|たなか| Sun,Oct-30 00:02|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.013秒