カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

コメントspamその後
相変わらずコメントSPAMのアクセスは来てる。
で、例のごとく、今のところ、日本語が含まれていないコメントは、エラーにする、といった対応で、とりあえず撃退できてるが、、、

とりあえずは、アクセスのパタンを見てると、一定時間に、IPアドレスが違うアクセスが集中的に、連続してくる。
botnetを使ってる、、、ということなのかな。という俺もbotnetのユーザーではないので(笑)、わからんが、、、

ということで、クッキーをコメント入力の画面で割り当てて、そのクッキーを、実際のコメント投稿の時の、クッキーを割り当てたIPアドレスと違うかどうか判定する、というだけで、撃退できるような感じがする。

ちゅうことで、今作ってるブログでは、また、開発者募集中、、、なんて(笑)。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.512秒