カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

書き順の話
「平成教育委員会」みたいな番組で書き順をやってたんだが、、、

昔から、書き順が、理解できなかった。
小学校で、習ったろうか。「右」は、「ノ」から書き、「左」は、「一」から書く、という、わけのわからない規則。
調べてみると、中国では、両方、「一」から書くそうだ。中国のほうが、理にかなってる。

どうも、日本では、書いたときに、きれいな字が、スムーズに書ける、というのを重視してるらしい。
それに比べ、中国は合理的だな。 日本みたいなことやってるのは、日本の書道家系の既得権益だけだとしか、思えないんだが、、、
今の日本人って、文字の図形を見て、覚えるのがほとんどの人の感覚で、子供のころから、理屈に合わないような書き順を教えるのは、効果として、
  1.なにも考えるな!とりあえず、覚えろ!
  1.日本の文化は奥深いんだよ、子供は、素直に聞いときゃいいんだ。
    それとも、先生と、論争するか?
てな、日本人、日本社会、もろもろ特有の、問題点を、増大させるだけのような気がする。

戦後の国語改革の時に、マッカーサーは、手をつけなかったんだろうな。。。どうせ、ここまで壊すんなら、書き順に手をつけて欲しかった。多分、アメリカ人なんて、そんなことに気がつかなかった、というだけじゃないかなあ。完全に想像だが。

以上。オチはありません。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.081秒