カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

サーバー予備機、OS切り替え
サーバーの予備機にしているマシンが、/etc/init.rdがない、、、とかほざいて、ブートしない。シングルユーザーで入ってみると、% cd etc をした時点で失敗するんで、etcごと、壊れたかなあ、、、
で、リカバリさせることも考えたが、この際、新しいOS入れることにした。
今使ってるのが、RedHat 9なので、fedralegacyはしばらく使えそうだが、まあ、この機会ということで、FedoraのCore3を入れて、予備機としてのセットアップをした。これでうまくいくと、予備機に切り替えて、現本番機もOS入れ替えようという計画です。
結果としてなんとかなった。
(注)続くボタンで、ますます、コンピューターチック話になります。 で、せっかく、新しい、ディストリビューションを使うということで、RPMだけで、勝負しようか、と考えてみた。

まず問題が発覚。VIAのME6000使ってるのだが、グラフィックドライバが、Fedra Core版のものが、VIAのホームページに置いてない。まあ、サーバーで使うんでいいか、、、でも、やっぱり、ドライバが汎用品だと、遅い。そもそも、intel買えばよかったなあ、、、なんて思ったが、、、サーバー用途なんで、ま、いいけど。

次に、メールサーバーのところで、面倒なことになった。
1.imapで、uwが、RPMにない。cyrus-imapを使わないといけないの?
 2.sendmail使ってるが、cyrus-imap使うときの設定がわからない。
ということで、uwをソースから持ってきてコンパイルするか、postfix使うか、、、、の選択に迫られ、結果postfix使うことにした。ついに、sendmailとは、おさらば、、、ということです。

次に、apacheとphpを、RPMを使って設定した。実際問題、結構面倒です。余計なものいっぱいついてるし、、、Firewallは動いてるし、SElinuxとかいう、まじめにセキュリティと取り組むツールがついてたり、、、で、、、結局両方、無効にしたけど、、、
で、やっとのことで、設定終わった。でも動かしてみると、遅ーい、、、PHPのプログラム実行するのに、2倍ぐらい時間がかかる。原因はわからないが、phpもapacheもいろんなものがついてるからかなあ、、、
で、結果として、前と同じに、ソース取り寄せて、コンパイルすることにしたら、速い速い。

結局、RPMだけで勝負するという、もくろみは、挫折しました。(OpenSSLだけは、RPMを使うことにした。)

さて、切り替えは、連休のツーリング終わってからだね。ツーリング中に、障害が起きると、嫌だからね。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.019秒