カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

音楽と、敷居
本来、すべての音楽は、敷居があると思う。
 1.クラシックを聞きに行くときは、楽章の間でしか、咳をしてはいけない。
 2.ジャズを聴きに行くときは、まじめにソロに注目しないといけない。
   家で聞いてるように、BGMとしてとらえてはいけない。
 3.最近のアユなんかを、見に行くときには、盛り上がらないといけない。
で、一番素人からすると、分かりにくいのが2かなあ、、、
だって、普段、ジャズなんて、BGMとして聴いてる人がほとんどだもんね。
クラシックは、見るからに、咳をするタイミングをみんな注意してるし、
アユとかのライブとかいって、一人、冷静になってるわけ行かないのは、誰が見ても明らかだもんね。

ってなことで、ジャズは敷居が高い、、、というのが、一般的な結論かな。
リカードジャズ(酒飲む雰囲気でのBGMとしてのジャズ)とか言う分野のライブを見てるときは、違うようにするんだもんね。で、家で聞いてるときも同じ、、、

てなことを熱く語ってる自分と、冷静にとらえてる自分がいる、ってな話でした。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.203秒