カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

発掘あるある大辞典って、やっぱりね。
データ改ざんで、21日の放送自粛ということらしい。
#そういえば、最近スーパーで納豆売り切れ、ってのは、このテレビのおかげだったんだ。

正直いって、「やっぱりな。」

という感じ。
だって、あの番組、最初のころはまともだったけど、途中から、俺が見てても、
インチキなレポートやってるの、ミエミエだったもんなあ。
少なくとも、「バカな視聴者はだましてやろう!」てな勢いでやってたのは間違いない。
それで、納豆が、売り切れるって、日本人は、もっと、ちゃんと、勉強すべきだと思う。

だって、いつものパタンとして、あんなサンプル数の少ない実験、データ捏造しなくても、出せるもんなあ。(都合のいい実験だけ採用してればいい。)
しかも、その、実験結果を、いかにも(馬鹿な奴を)信用させるような、心理学的な手法も、フルに使ってたように思う。

しかし、馬鹿だね。これまでは、つかまらないように、一応スレスレの世界でやってきたはずなのに、「明らかに、捏造。」という分野に手を出すとは。
多分、現場では、これまでは、まがりなりにも、つかまらないようにやってきて、それなりの視聴率が出せてきたんだが、そこにさらに番組制作のコストダウンを要求されて、仕方なく、露骨な捏造に手を染めた、、といった感じかな。

で、TVの業界に限らず、身に覚えのある、経営者の方々、成果を求めるとか、コストダウンを求めるとかいう時には、足元をすくわれないよう、注意してね(笑)。

追伸:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
このページに書いてあることも、おもしろい。
当HPへのリンクについては、一切お断りしておりますのでご了承ください。
だってさ。じゃ、yahooとかgoogleのサーチエンジンからリンクされてる理由は、ちゃんと説明してくれないと、話にならないね。
馬鹿丸出し。
コメント#155

耐震偽装から世間はコンプライアンス重視、そういう流れになってますね。

私はニュースを見たとき、友人が以前「あるある大辞典って、そこらの民間の調査機関よりスゲーんじゃないのって思うときがある」とか言ってたのを思い出して1人で苦笑いしてました。
論文を書いている自分にとっては反面教師になりました。

結構な取材費をかけているみたいですから、やっぱりどうにかしてカタチにしないといけないと思ったんでしょうかね。個人のモラルが問われる時代かもしれないですね~。
|ダメ店員| Tue,Jan-23 00:56|
コメント#157

なんか、以前から、この番組は、インチキだあ、という話は、あちらこちらで、盛り上がってるみたいですね。
  http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
とか。あと、
関係ないけど、このページの、ルワンサってやつ、面白かった。
|たなか| Tue,Jan-23 19:47|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.024秒