カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ニッケル水素電池充電器
最近、電子工作を再開して(ほんとくだらないレベルだけど)、いろいろと調べてたら、
秋月電子から、すごい充電器が売ってるらしい。
1300円で、急速充電器+放電器が手に入る。すげーなあ。ちょっと1~2年前だったら、、何千円もしたぞ。
2本でも4本でも充電できるらしい。

とかいろいろと調べてたら、MAX713とかいうICが、出てるんだ。秋月で、買えるみたい。でもキットになっちゃってる。
単体で売ってるのは、見つからないが、これ自体は、-ΔV検出もできるし、温度勾配も検出できるし、タイマーもついてる。へえーーー、マイコンで制御してる場合じゃないなあ。

とか、いろいろ調べてたら、セイコーエプソンのSM6780ASというのも同等のものらしい。ま、手に入るようではなさげだけど。

といいつつ、俺の今の技術力だったら、これさえ、使いこなすのは、難しいけど。
頑張って勉強したら、使えるようになるかなあ。

話は戻って、最初に紹介した、秋月電子の充電器、ついてるACアダプタ、12Vだね。ということは4本充電の時は、まとめてコントロールかなあ。それでもじゅうぶんなのか、それとも、、、、

いずれにせよ、欲しくなってきたのは事実。だれか、詳しい人、解説してくれないかなあ。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.07秒