カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

家鯖自作案
これまでうだうだと書いてきた話で、
 案1.Celeron 220 オンボードの、intel製マザーボードD201GLY2
 案2.NECのexpress 5800

と書いてきたが、普通の自作もなかなか捨てがたい。

CPUは、Celeron 420か、Athlon X2 Dual-Core BE-2300だなあ。
Celeron 420 は、TDPが35W、Athlon X2 BE-2300は45Wなんだが、おそらく、intelはEISTが使えないのに対し、Athlonのほうが、cool'n'quietなので、消費電力が少ないんだろうなあ、、、

他にもいろいろ調べてると、チップセットも、かなり差がでるみたい。どうやら、ワンチップというのが、ポイントらしい。

Athlonだと、nVIDIA GeForce7025+nForce 630aが消費電力が少ないらしいが、私は、ニッケル水素電池の充電器がプリンターポート制御なので、AMD 690Gかなあ。

Celeronだと、インテルのG33を考えてたんだが(インテルのデータシート調べると、廉価品のG31より消費電力すくないみたい)、ところがところが、、、どうやら、nVDIAだと、10W~20W少ないらしい。このグラフ、結構愕然。ほんまかいな、、、ま、マザーボードが違うのでなんともいえないし、結局、プリンターポートがついてるついてない、という差だったら、悲しいな。私の場合さっき書いたとおり、プリンターポートが必須なので。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.019秒