カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

speedfanを試してみた。
speedfanこんな感じで、このソフトの目的としては、温度を監視しながら、FANの速度を可変してくれるというもの。
で、私の持ってるPCは、Gateway714JPってやつで、マザーは、intelの945GのBTXのやつなんだが、うまく動かなかったです。
ええっと、、、

0.そもそも、こんなソフト使わ
  なくても、FANは、可変速度
  しています。(BTXなので、
  フロントとリア。CPUファン
  はありません。)

で、このソフト使えば、

1.温度、FAN回転数、速度の
  計測はできる。
2.FANの速度調整は、MANU
  ALでできる。
3.ところが、温度で、FANを制
  御することはできないみたい。

不思議だなや。バグなのか、それとも、メーカー特注のマザーには対応できないorするつもりないのかな。
で、右の写真は、そもそも、3は無理でも、お姉ちゃんの動くエ○動画をエンコーディングして、適当に温度が上がると、こんなソフト使わなくても、FANが速く回ってる図です。温度が低いときは500RPMぐらいで回ってるし、このソフト使って、マニュアルで最高速にすると2500ぐらいになります。
いや、やっぱり、メーカー製パソコンは捨てがたい、、、のかな?ここんとこ、よくわからん。
****2008年4月13日追記******

いやいや、ファンのコントロールできました。(実はだいぶ前に出来てたんだが、、、)
ポイントは設定で、ファンをマニュアルにコントロールする、、、ってすることでした。

speedfan_dekita

マザーボードから見れば、マニュアルコントロールなのねん。

ただ、コントロールしなくても、勝手にマザーがやってくれるけどね。
BTXは素晴らしいんだけどなあ。

コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.073秒