カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

消費電力測定パート3、と、対応
日曜日にいろいろと測定した。gatewayの前のメイン機(Celeron633)も、CDはずしたりして測定したが、NECの前に買ったこれ(Celeron700)の勝ちかな。(実際、CDはずした状態で測定したら、ほぼ同じだったので、速いほうがいい。おそらく、電源の効率が、MATE MA70Hのほうがいいのと、他にも、余計な端子がついてないからだと思う。ちなみに、GatewayはCPUファンレス、MATE MA70Hは、CPUFANが付いてるんだけどね。)

NEC MATE MA70H(Celeron700)の結果は(すべてアイドル)、
  待機消費電力 2.5W
  CDとフロッピーついた状態  25.5W
  CDとフロッピーはずした状態 24.4W
  メモリーを256Mに増設して  25.4W  (CDとフロッピーはずしてる)
ということで、CDとフロッピーで、1W、メモリーを128Mから256Mに増設して、0.9Wの増加。
結論: メモリー増設、CDとフロッピーはつけたままでいいや。家鯖は、NEC MATE MA70Hに変更することに決めた。
おそらく、26.4Wということだね。今のNetfinityが53.3Wだから、26.9Wの節電。月にして、
  26.9W×24時間×30日×20円/1kw=387円
の節約だよ!
ついでに性能を測定してみた。PHPの5.2.5RC3-DEVをコンパイルした比較。

IBM Netfinity Pen3 650MHz(FSB 100)
real 15m16.876s
user 11m49.943s
sys 2m42.128s

Gateway Essential Celeron 633MHz(FSB 66)
real 22m3.865s
user 16m0.962s
sys 5m14.524s

NEC Mate MA70H Celern 700MHz(FSB66)
real 20m31.167s
user 15m0.295s
sys 4m52.320s

ま、ちと遅くなるが、電気代の387円/月には、変えられない。
で、今、移行計画中。
(とりあえず、今は、パソコン制御ニッケル水素充電器の動作確認をしています。)

11月24日追記:
FMV DeskPower C/45L Pentium 3 450MHz(FSB100)
real 23m48.268s
user 19m5.653s
sys 4m2.811s
ふむふむ。Celeron の633MHzと同じぐらい、ちゅうことね。
あとは、消費電力かなあ。(ちなみに、これも、440BXの、Slot1だった。)多分、あまり期待できない。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.13秒