カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ケースFAN(自作の狼少年)
またまた、パソコン自作の話。
ケースFANが結構電気食うんだよね。とりあえず、カタログスペックで12センチの、静音タイプを、調べてみた。
(だいたい、1200回転程度のやつ)
なんでかというと、家鯖は、パワーはそんな必要ない。でも、電気代はもったいないので、ケースは大きくして、FANなんかまわさなくてもいいような状態にして、でも、痛むのが勿体無いから、FAN回しちゃうだろうなあ、なんて想像しつつ、決めてます。

サーバー用に考えてるので、24時間稼動です。
電源の効率は75%として計算します。
電気代は、20円/1kWhとして、計算してます。

1.初期投資の安さ重視FAN(ランニングコストは、まあまあ)
  ENERMAX UC-12FSC
   価格:faithで579円
   消費電力:1.8W(12V、0.15Aなので)
   風量:47.98CFM
   MTBF: 50000時間
     →50000時間(5.7年)使うとして、1年あたり、522円
        初期投資 579円
        電気代5.7年で  2400円(1.8W÷75%×24×365÷1000×20×5.7)
        (2400+579)÷5.7=522円
   →まあ、こんなもんかな。1年あたり522円。FANレスにして、マザーや、CPUやディスクが
     傷むことを思うと、まあ、保険として、妥当な投資ではないかと思います。

2.ランニングコスト極端重視、初期投資の安さ極端軽視
  ANTEC CFP-120LG
  価格: faithで3279円
  消費電力: 0.72W
  風量: 42.4CFM
  MTBF: 84000時間(40℃)
     →84000時間(9.6年)使うとして、1年あたり、510円
        初期投資 3279円
        電気代9.6年で  1612円(0.72W÷75%×24×365÷1000×20×9.6)
        (3279+1612)÷9.6=510円
  →んんん、1に比べ、若干安いが、初期投資のリスクは高い!ありえない。

3.初期投資、ランニングコスト、バランスタイプ
  COOLER MASTER SuperFan 120mm SUI (R4-S2B-12AK-GP)
  価格: faithで1069円
  消費電力: 0.84W
  風量: 44.03CFM
  LIFE: 40000時間
     →40000時間(4.6年)使うとして、1年あたり、430円
        初期投資 1069円
        電気代4.6年で  894円(0.84W÷75%×24×365÷1000×20×4.6)
        (1069+1069)÷4.8=430円
  → 冷静に考えると、これだな。

ちなみに、カタログスペックからするとイマイチだったのは、
   owltech OWL-FY1225L
     消費電力が論外の3.6W(0.3Aとあるので)。
     ただ、上記のリンク見てもわかるとおり、高回転タイプも同じ0.3Aというのはおかしい。
     一方、ホワイトタイプの、OWL-FY1225L(WH)は、1.56W(0.13Aとあるので)
     との表記なので、おそらく、Webページの間違いかなあ。
     まあ、それでも、これ選ぶなら、1の、初期投資の安さ重視タイプか
     3のバランスタイプをえらんじゃうなあ。
   ANTECのTricool 120mm
     3種類の回転数をスイッチで選べるFANで、夏とか冬とか、便利かもしれない。
     ただ、初期投資が若干高め(faithで1685円)なのと、
     他のFANと風量が同じ時(低回転時)の消費電力が、1.56W(0.13Aとあるので)
     とのことで、これなら、同じく、1の、初期投資安さ重視タイプか、
     3のバランスタイプを選んじゃう。

以上だが、、、本当にカタログスペックだけだとこうなるんだけど、実際買ってみて、電流を測定して、消費電力が初めてわかるんだよね。ましてや、MTBFの84000時間が、わかるのは、9.6年後、、、
となると、やっぱり、3が本命、1が対抗かなあ。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.053秒