カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

プロバイダの乗り換え、やっぱり、やめかな
いろいろと、調べてたんだが、プロバイダの乗り換えはやめる方向になりつつある。
以下の情報は、本当に本当かどうかは、確認してないが、、、

1.電話番号が変わるらしい。
  KDDIからもらった、03-6xxx-xxxxは、番号を引き継げないらしい。
  →これが一番大きい。
2.マルチセッションで、複数プロバイダ契約した場合、VDSLモデム兼ルーターが複数の、PPPoE
  のアカウントを覚えられないらしい。で、少なくとも片方の接続は、PC側で、PPPoEということらしい。
  →ややこしそう、、、めんどくさそう、、、
3.Outbound Port 25対策に逆らって、家鯖でメールサーバー運用するのは面倒みたい。
  ASAHI Netなら、固定IPになるので出来るけど、OCNだったら、かなり面倒っぽい。
  サブミッションポートに、しかも認証付きで、しかも、postfixにパッチ当てなきゃ、、、
  なんて、やる気ないよー(認証付きだけでも、サーバーにパスワードとか置くの、いやなのに。)

てなわけで、まあ、もうちょっと、今のサービス使ってみるかな、と言う方向にながれつつある。
いろいろと、不満はあるが、中継メールサーバー使うの、簡単なので。

追伸:
 某OCNを使ってる、誰かさーん、
 人柱の精神って、大切だよー whip.gif
コメント#227

べ、べつにコメントしたからってOCNってわけじゃないんだからね!

> OCNだったら、かなり面倒っぽい。
の中で
> Postfixを使用していてプロバイダがOCNの場合、Submissionポート(587番)の中継用SMTPサーバに転送する必要があるが
と書いてありましたがなんでだろ。普通に自メールサーバからプロバイダーが用意したSMTPサーバ(25番ポート)に転送できているような気がしますが。。。

今のところ、宛て先が携帯メールとhotmailだけ
transport_maps
で、プロバイダーSMTPサーバに転送して、それ以外は直接送っていたりします。
まあ、そのうち直接は完全に送れなくなるでしょうけどね。
|とおりすがりのScript Kiddie| Sun,Nov-18 21:51|
コメント#228

OCNに質問してたのに、返答がありました。

> OCNのメールサーバを経由せず、お客さまが運営する独自サーバ
> からEメールを送信することはできません。

とのことです。とおりすがりの、SKさんの話にもあるように、
絶対間違っていると思いますが、、、、まあ、いいや。
100歩譲って、最初に書いたリンク先のことやれば、できるだろう、、、ちゅうの。

といいつつ、

> 送信することはできません。
っていうのが、
> 送信することは出来ないことになっています。

とかいてあったら、納得したのになあ。

多分、会社の体質が、
「カスタマーサポートセンターのパートは、黙って、情報を出さずに仕事しろ!」
っていうことかと思いますね。
というか、プロバイダっていう会社は、全部そうだとおもって間違いない、と
おもってたりします。
なにを発表するかしないか、も含め、方針は出さない。現場のカスタマーセンターの人が、うまいこと、お客さんを言いくるめてね、、、、
てな感じかな。カスタマーセンターってのは、ひどい職場だね、とつづづく思います。
俺がねちっこく追求しても、困るのは現場の、労働者だけ、って感じ。

で、上記は想像。
決して、経験で、言ってるわけじゃ、ないですよ(笑)。

ま、現実問題として、「スクリプトキッドさんは、そんな面倒なことしなくても、通信できてる。」
という話が、ネットにのるのが一番怖いんだろうね。それは解る。うん。
でも、サーバーに、認証の設定入れたら、通信できる、、、っていうのは、怖くないのかな。変だな。

ちなみに、俺が昔、OCNから、DIONにプロバイダ乗り換えしたときに、重複期間中、DIONのIPアドレスから、OCNのメールサーバーに、認証なしで、YAHOOの自分のメアドに、メールだせちゃった、、、というのがあるんだが(どう考えても、第3者中継を許すような設定だった、3年前)、、、
これも、おそらく、それなりの、大人の事情があるんだろうなあ(笑)。
|たなか| Mon,Nov-19 22:56|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.08秒