カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

DVDドライブのフロントベゼルと格闘
手持ちのGateway機のDVDドライブの調子が悪い。
で、ツクモの5年延長保証に入ってるので、修理してもらおうかなあと、DVDドライブを送ろうとすると、本体ごと送ってください、とのこと。ありえねー。これだけ大きいと、送るのに1680円かかるみたいで、これは自己負担だし、ましてやおそらく2週間ぐらいパソコン使えない。

で、DVDドライブを買おうという結論になったんだが、問題あり。
これ。
IMGP1471
色が違うのは、まあよしとしても、ベゼルが曲線になってるようなドライブ売ってないよー。
で、 いろいろあがきました。とりあえず、ベゼルをとってみた。
IMGP1468
で、このベゼル、
IMGP1467
まずは、めっちゃ古いIBMのCDドライブを見ると、
IMGP1469
全然、形状が違う。で少なくとも同じメーカーじゃないとだめみたい。
そうかあ。
で、昔かった日立の、ジャンクドライブで試したところ、うん、形状はそっくり、同じメーカーのものだと使えるかも。
型番も近い(GSA-1647Bと、GSA-1643B)ので、ぴったりくる可能性が高いが、これでぴったりきても、最新の買うと、微妙に寸法とかちがうんだろうなあ。

で、いろいろとドキドキしながらはめてみた。
IMGP1470
惜しい!ちょっとずれる上にぴったりと、閉まらない。型番が近くても、だめかあ。

しゃあないなあ。こりゃ。
次のパソコン買うまでは、フロントパネル不細工なパソコンを使うってことかあ。
コメント#236

<解決策>
1. あきらめる
2. ケースを買い換える
3. これ使えばドライブのベセルとか気にしなくなりますよ
  http://www.kuroutoshikou.com/products/seigi-1gou/seigi-1gou.html
4. 修理するのに郵送せずに自転車で持っていく <- これならタダじゃないですか。

|とおりすがりのScript Kiddie| Wed,Dec-19 23:37|
コメント#352

参考になりました。ありがとうございます。
|通りすがり| Sun,Jul-21 15:42|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.068秒