カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

なぜか、騒音問題を勉強してるよ
最近、なぜか、騒音問題を勉強してる。
(ブログ更新してないのは、そのせい。)
#お知り合いの方は、状況しってるかな?でも内緒だよ。

ええっと、とりあえず、得た知識は、どんなもんかと言うと、
  モーターの回転数制御するのにいろいろと方式があります。インバーターってのかな。
    で、PAMとかPWMとか。エアコンはPAMとか書いてあるな。パソコンのFANは、
    普通PWMだよね。
  冷蔵庫と、エアコンと、洗濯機なんかが、騒音源になることが多いらしいです。
  うちの冷蔵庫と洗濯機は、どう考えても、コンプレッサーの回転数制御はしてないなあ。
  エアコンは、PAMとか書いてあるぐらいだから、これがうるさい、とすると、騒音の周波数
  は、連続的に変化するんだろうな。逆にうちの冷蔵庫は、全く、同じ周波数で、騒音をだし
  てます。風呂場のぶーんって音も、周波数は一定だな。これはモーターじゃないかな?

ちなみに、うちの冷蔵庫と、エアコンを止めて、部屋で、近所の音を聞いていると、周波数が
変動するような、インバーター(おそらくPAM)と思われるのモーターの音も聞こえるし、周波数
一定の、回転制御してない音も聞こえます。回転制御している騒音は、エアコンとか、新しい
冷蔵庫とか、だろうな。回転制御してない音は、古い冷蔵庫、換気扇、とかかなあ。

ま、この現実を楽しんで、知識に変えるべく、、、、元気にやろうよ<自分
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.185秒