カレンダー
<< August 2020 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

占いについて
今日も、久米宏の番組見てる。
先週と同じパタンで、アジアの当たらしめの風習を、おちゃらけて紹介するものだが、一言だけ、竹島という言葉が出てきたので、これから、徐々に、シビアな話を増やしていく作戦かも、、、

で、本題。その中で、タイで、曜日占い、というのをやってた。

俺は全く占いは信用してないが、 生年月日や血液型と、性格との、相関関係はあると思ってる。

血液型の場合は、刷り込み効果が、非常に効いてると思いますね。「個性的だ。」とか、「几帳面だ。」という言い方されて、悪い気持ちはしないはず。で、子供の頃から、知らず知らず、そういう占いの話聞くと、影響受けるのは間違いない。ほとんどの素直な人はそのまま素直に影響を受けるが、反骨精神のある子供は、「(個性的と同義の)変わってる。」、「(几帳面と同義の)面白くない。」なんて言われて、結局、血液型の4種類X素直かどうかの2種類の、8種類の性格が形成されるという仕組みだと考えている。

曜日占いはどうだろう。週末に、つわりが始まる母親と、平日につわりが始まる母親とで、性格に相関関係が生まれるのは、当然のような気がする。つわりが始まる理由が、「父親が家にいるからうざい。」「逆に父親にかまってもらえないから寂しい。」というのとかいろいろパタンはあるだろうけど。でも、相関関係は薄いような気がする。

星座占いは、結構、相関関係はあると思います。
 1.4~5月ごろに生まれた子供は、保育所、幼稚園等で、体格が人より大きいので、リーダー的になりやすい。
 2.夏に妊娠した子供と、冬に妊娠した子供では、絶対、親の、生活パタンが違う。
   暑いほうが燃えるのか、寒いほうが燃えるのか、
   暑いほうが、避妊し忘れるのか、寒いほうが避妊しわすれるのか。
   生理がないけど、、、寒いから、医者行くのやめとこ、、、とか。
   同様に季節の変わり目が燃えるのか、避妊し忘れるのか。
 3.暑い、寒い、とか、季節の変わり目に、早産しやすい性格、体型とか、、、
それが、どういう性格と相関関係にあるかは、かなり複雑だとは思う。占いにそれが反映されてるかは、俺は知らないけど。

ちなみに私は、11月生まれ。太りやすい遺伝子は、親も冬に、がんばるという話もある。少なくとも、エアコンのないわれわれの世代に、夫婦そろって真夏に燃えるというのは、俺には考えられないが、でも、夏祭りの帰りに、、、とかいうアウトドア派もあるかも。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.136秒