カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

チェーン交換したが、エコしたい。
IMGP15293月末の旅行にそなえて、決戦用ランドナーのチェーンをチェーンを交換した。写真は古チェーン。3000kmぐらいしか走ってないのに、ちょっと、保存してたときに、錆が、表面にでてるんだよなあ。(長く自転車乗らないときは、デグリーサーで洗うだけでなく、その後、ちゃんと、油をさしておきましょう。でないと、さびちゃいます。反省。)

まだそんなに伸びてないんだが、やむなく交換。性能面でも、去年のツーリングで、問題あり、だったのが悔しい。おそらく、内部も錆がはいって、おかげで磨耗して、性能面での問題になったということか。
地球に優しい私としては、許されざることですね。
で、測定してみたら、304g。鉄の塊が304gもあるんだよ。燃えないゴミにするのが、まあ妥当なんだが、なんとかこの鉄、再生できないもんかねえ。
ええっと、再生するにしたら、これを、自動車で運ぶ、、、とかすると多分、意味がない。そんなガソリン燃やすぐらいだったら、燃えないゴミに捨てたほうがいいかもしれん。
なんか、エコ企画できないかなあ。例えば、
  1年に一回、東京中の、サイクリストが、どっかの製鉄所に、古チェーンを持ち寄る、、、
  往復は、絶対自転車(電車に乗っての輪行は、可能)。
ってな感じでどうだろ。

ええっと、繰り返して言うが、本来は、チェーンはちゃんと手入れして、長寿をまっとうさせるのが、正しいよね。ほんと。反省しきりです。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.228秒