カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

freebsdと戦ってみた
新しく買ったマシンは、ディスクが4.3Gなんで、、freebsdにして、スリム化を考えた。
今現在、サーバーにしてるマシンは、昨日書いたとおり、ほぼ同じスペックで、
Fedora Core 3なんだけど、ディスクがこんな感じ。

Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
3741400 1562776 1988572 45% /
/dev/hda1 101086 15805 80062 17% /boot
none 62944 0 62944 0% /dev/shm

で、1.58Gも使って、今現在2Gぐらいしか使えない。 Fedora Core 3の最小限インストールするだけで、700MB以上使うから、仕方ないなあ、、、

で、FreeBSD 5.4のbaseと、manだけ入れたらこんな感じ。

www# df -k
Filesystem 1K-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/ad0s1a 126702 35734 80832 31% /
devfs 1 1 0 100% /dev
/dev/ad0s1e 63214 12 58146 0% /tmp
/dev/ad0s1f 3515812 112404 3122144 3% /usr
/dev/ad0s1d 126702 202 116364 0% /var

150MBぐらいしか使わないんで、だいぶ節約。
ここにコンパイラとかいろいろ入れても知れてるんだろう、
と思って、今格闘中。

しかし、こんな格闘してる時間あったらディスク買ったほうが安いような気はする(笑)。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.063秒