カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

自分メモ、部品交換
勝負用後ろハブがごりごりするので、開いてみた。
(ツーリングで970km走る前にグリスアップしたもの。)
IMGP5070
9個あるうちの一番左のベアリング、死んでるね。
玉押し側には被害なし。

ということで、交換。
ただ、、、貧乏性がでて、補充部品はあるにもかかわらず、前に玉押しに虫食いが出た時に同時交換した中古ベアリングに交換。
いや、こんなところ、ケチってどうするんだよう。とおもいつつ、勿体無いおばけ。
ちなみに、考えた選択肢は、
  超金持ちコース:すべての玉押しとベアリング交換
  金持ちコース:破損した左側だけの玉押しとベアリング交換
  貧乏コース:破損した左側だけのベアリングを新品交換
  超貧乏コース:破損した左側だけのベアリングを中古交換
で、4つ目を選んじゃった、、、ってこと。
次のグリスアップでは、無条件、全交換かな。

で、なんとなく、グリスは、モリブテン粉末入りのにした。ちょっと研磨してもらおうかな、と。
(ちなみに、普通のリチュームグリス使うより、モリブテン粉末入りで研磨しながら使うほうが、長持ちするような気が、最近してきた。減るので定期的に調整は必要だけど。)

ちなみに、ペダル(ツーリングライト)もグリスアップしました。こちらは大丈夫だった。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.073秒