カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ママちゃり買ったのに、前のママちゃりを修理
前のママちゃりが、後ろタイヤの寿命で、エコじゃないけど新品ママちゃりを買ったのは、三日前のこと。
(前のエントリ見てくれ。)

ところがなんと、タイヤ買っちゃった。チューブセットで1380円だったので、安い!と勢いで。
IMGP5192IMGP5193
さあ、修理だっ!

実は、ママちゃりの後ろタイヤ交換は、スポーツタイプの自転車交換より、かなり面倒です。
これ、どうする?内装変速機。
IMGP5194
よくよく見つめると、なんの考慮もいらないことが判明。
あと、トラックエンドっぽいエンドなので、チェーンを切るか、チェーンをはずすか、ということで、最初チェーンをはずす戦略に。
IMGP5197
ところが、このねじがさび付いてチェーンカバーがはずせないので、あきらめ。で、チェーンを切る戦略。
で、このチェーン切り2品。
IMGP5198
下のチェーン切りでは、この厚いチェーンは切れないように思うので、上の古いチェーン切りできった。
そういえば、最近の、若者は知ってるのかな。昔ながらのチェーンは、コネクティングピンなんてないので、こんな感じで、
IMGP5212
ピンを残しておかないと、あとで繋げなくなります。
ちなみに、チェーンをつなぐときは、プライヤーで、ぎゅっと、ピンを押し込みます。微調整でチェン切りを使う。
バンドブレーキもはずさなきゃ。面倒だなあ。
IMGP5203
てなことで、いろいろと作業で、やっと、ホィールができた。
IMGP5206
と、ここまで、30分。慣れてないからだけど、スポーツタイプだったら、ここまで、10秒だよね。

古いタイヤはひどい状態。
IMGP5209
ここまで使うか、普通(笑)
あとは、通常通り、新品のタイヤとチューブにベビーパウダーつけて、リムフラップが切れてたので、リムテープを貼り付けて、
IMGP5210IMGP5213
リムテープ、こんな風にバルブのところくりぬくのは、私の趣味です。

であとは、くみ上げるだけだが、、、
スポーツタイプのタイヤとかリムとかと違って、ビードを、平均的にはめるのにも一苦労。精度が悪い部品なんで、結構時間がかかる。
あと、車軸に取り付けるワッシャーだの、チェーン引きだの、いろんな部品の取り付ける順番が、間違ってるような気もしないわけではないが、、、死なないと思う。(なんでママちゃりって、こんな面倒なんだろうね。)

で、完成!
IMGP5215
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.071秒