カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

3200分の1で、人的被害って、大惨事?
なんか、衛星が落ちて来るので、3200分の1の確率で人に当たる、って、ものすごい数字のような気がするが、気のせいかな。
どうもテレビの解説見てると、これを地球人の70億人で割って、自分に当たる確率は22兆分の1とかいってるが、なんか計算がおかしい。

つまり、
人に当たる確率が3200分の1というのは、1人以上の人に当たる確率が3200分の1であって、1人に当たる確率から、何千人当たる確率から、全部たして、3200分の1だから、自分に当たる確率は、はるかにこれより高いんじゃないのかな。
自分に当たる確率が22兆分の1という計算は、完全に地球に人間がまばらに住んでいた場合の計算ですよね。逆にいうと、人工衛星は、2人以上に当たることはなく、一人にしか当たらない、という、ありえない場合の計算。

ま、それでも、自分に当たる確率を心配することはないが、

ちょっと計算してみた。
地球の面積の5億1千万平方キロで、その70%が海。だが、これを無視して、
人口密度を求めると、70億人÷5億平方キロ=14人/平方キロ
逆に、1人あたりの面積は、5億平方キロ÷70億人=71428平方メートル/人

で、3200分の1で人に当たるから、完全に地球上にまばらに人が住んでたとすると、被害面積の期待値は、ざくっと
71428平方メートル/人÷3200=22平方メートル
ということになる。

で、実際には、人は陸地に住んでるので、この3倍の66平方メートル。
で、実際には、かなり集中してるので、被害の面積の想定を、これよりはるかに大きくしないと、3200分の1という計算にはならない。
ま、それでもたいしたことないのかなあ、、、これ以上は、ちゃんと人工密度の分布を計算にいれないと、わかりません。

でもまあ、たいしたことないのかなあ。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.066秒