カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

税金が、許せない
あくまで、例だけ。
扶養控除とかいう制度があって、親を扶養してて、親が障害者だった場合、国税で、88万円か、98万円かが控除されます。同居、非同居によって違うけど、ま、同居ということで、98万とします。
で、これだけで、(いろいろ控除後で)330万円以上の人は、所得税が、控除分の98万円の、2割安くなるという、不思議。
つまり、19万8000円安くなることになります。
で、住民税も、控除額が、10万円ぐらい少なかったかな?あと、だいたい、1割×0.9で、8万円安くなります。
で、合計、27万8千円。

ところが、親の(合計)所得が、33万円を1円でも超えたら、27万8千円税金が高くなるという、、、

絶対、国の制度が悪いと思うんだがなあ、、、

もっと、階段じゃなくて、坂道のような制度にすればいいのに。
でないと、年取った人は、働くな!株もFXもやるな!持ってるもの売るな!っていってるのと同じだよ。
つまり、なにもするな!っていってるのと同じ。

実際問題、複雑にしすぎて、これ以上、いじれないんだろうな。たぶん、税務署は、IT化とか、今のところ無理だろう連中が支配してるんだろうなあ。

なんとかしてよ。この間違った世の中!

コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.021秒