Monday, January 28, 2008
アニメのメジャーの3RDシーズンのビデオの最終巻(9巻)を見てたんだが、嘘発見!
それがどうした、って言われそうだが、、、
#最近メジャーにはまってるのは事実だけど。
ええっと、海堂側の攻撃の話なんだが、
9回裏は、4番佐藤で終わった。
11回に、9番、眉村が、セカンドに滑り込むが、ダブルプレーになって、その後、アウトをとって回を終えてる。
で、12回に、6番から、っていう打順。しかも、10回11回は、得点ゼロ。
ありえねえー。
9番がファーストにいる場面で、ノーアウトなんだから、ダブルプレーになった時の打者は1番、
ってことだろう。で、2アウト。そのあと、3人出しても、次の回の12回は、は5番になるはずで、6番から、というのはありえない!
って、考えてるが、どうなんでしょうね。もう一度、みよっと(笑)
続きを見る
Sunday, January 27, 2008
最近、なぜか、騒音問題を勉強してる。
(ブログ更新してないのは、そのせい。)
#お知り合いの方は、状況しってるかな?でも内緒だよ。
ええっと、とりあえず、得た知識は、どんなもんかと言うと、
モーターの回転数制御するのにいろいろと方式があります。インバーターってのかな。
で、PAMとかPWMとか。エアコンはPAMとか書いてあるな。パソコンのFANは、
普通PWMだよね。
冷蔵庫と、エアコンと、洗濯機なんかが、騒音源になることが多いらしいです。
うちの冷蔵庫と洗濯機は、どう考えても、コンプレッサーの回転数制御はしてないなあ。
エアコンは、PAMとか書いてあるぐらいだから、これがうるさい、とすると、騒音の周波数
は、連続的に変化するんだろうな。逆にうちの冷蔵庫は、全く、同じ周波数で、騒音をだし
てます。風呂場のぶーんって音も、周波数は一定だな。これはモーターじゃないかな?
ちなみに、うちの冷蔵庫と、エアコンを止めて、部屋で、近所の音を聞いていると、周波数が
変動するような、インバーター(おそらくPAM)と思われるのモーターの音も聞こえるし、周波数
一定の、回転制御してない音も聞こえます。回転制御している騒音は、エアコンとか、新しい
冷蔵庫とか、だろうな。回転制御してない音は、古い冷蔵庫、換気扇、とかかなあ。
ま、この現実を楽しんで、知識に変えるべく、、、、元気にやろうよ<自分
Saturday, January 12, 2008
昨日書いた変速機の取替えをしてたら、フリー側のスポークが折れてたのに気が付いた。
ラッキーとおもうべきか。変速機壊れてなかったら、スポークが折れてるのに気がつかなかったかも。

てなわけで二本交換しました。200円なり。
色が違うのは仕方ない。

ちなみに、このタイプのスプロケットはずししかもってないので、ナット止めの場合、軸からはずさないと、フリーが外れないんだな。面倒だったが、分解のついでにグリスアップしました。
ところが、
続きを見る
Friday, January 11, 2008
通勤中に、リアディレイラーのプーリーがとれた。

見たとおり、とれたのは、スプロケットに近いほうなので、なんとか、走れたが、当然変速できないし、見たとおり、ちょっとしか、スプロケットにチェーンが引っかからないので、歯飛びするわするわ、、、
てなことで、とりあえず、なんとか、帰ってこれた。(リアを、大きい歯のほうにいれると、なんとか歯飛びは、あまりおこらない。踏み込むとダメだけどね。)
といいつつ、翌日の今日は、この状態で、通勤しました(笑)
続きを見る
Thursday, January 10, 2008
最近、世間では、コンプライアンスとか言われてるよね。
俺には、なんのこっちゃわからん。
実際問題、お仕事で、偽装派遣とかはダメ、、、っていう話になってるけど、ま、はやりだから、仕方ないのかな。
つい10年ほど前は、「非関税障壁」がダメ!、っていわれたんだよね。
ま、これは、日本人同士にしかわからないような、商習慣は、やめましょう。
てことかな。
いや、まったくわからん。
「非関税障壁」と、「コンプライアンス」は、結局同じじゃないの、って思う。
で、手法というか、方便が、ここ何年かのうちに、流行を、追ってるだけなんだよね。バカじゃねえの。
根本的には簡単。
「外人さん(失礼)のような契約社会の人たちと一緒に、仕事をできるようにする。」
以上。
って、そんなこと、日本の社会で、できるわけねえじゃん。
本気でやるなら、例えば、
「NHKの受信料は、善意がある人が払うんじゃく、税金にする。」
「ごみの出し方を間違えた人に罰金を課する。」
とか根本的に直さなきゃいけない制度が山積み、だとおもうんだけど!
で、結論:
コンプライアンス言うなら、その前に、改革しなきゃいけないことが、いっぱいあるでしょ。
Friday, January 4, 2008
ミネルバの法則、って数学的バラエティーみたいな番組やってたんだが、バカなのか、詐欺なのか?
全部の問題が、ほんと、バカなこと言ってたんだが、一番酷いのがこれ。
5つの箱があります。そのうちひとつの箱に、100万円が入ってます。
当たりの箱を当ててください。
で、回答者にひとつ選ばせました。で3番の箱を選んだ。
で、1、2、5の箱を、回答を知っている、司会者があけた状態。
1.はずれ箱
2.はずれ箱
3.未開封(選んだ箱)
4.未開封
5.はずれ箱
さて、ここで、選んだ箱を変えてもいいけど、どうするか、って問題。
続きを見る
Tuesday, January 1, 2008

実家にあったので、
25年ぶりかも。
一時間くらい、かかっちゃった!
わすれてるなあ。
ちなみに自慢なんだけど、自己流の解法です。なので競技レベルじゃない。でも全盛期は120秒はきれたけどね。58秒がベストだった。
当時、手数を減らすのにいろいろ研究したっけ。いまだったら、飛躍的に手数減らすアイデアは簡単に思いつくのになあ。
残念!
当時のやる気と今の知恵が両方あればなあ、、、
これ、どの世界でも真理だあね。