カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

年金のもらい方
最近、表計算ソフト(excelじゃないよ、openofficeだよ)を駆使して、どのように年金をもらうかを、シミュレーションしまくってるのだが、、

結論:日本の制度がいろいろと矛盾だらけで、困ったもんだ。

ということにはなる。

いや、いや、本当の結論は、

独身限定の結論:
  優先順位0:目先の生活資金、遊び資金、投資資金を確保するのが最優先。
  優先順位1:公的年金控除の枠を使うのが大切。
  優先順位2:基礎控除も使うのは、大事。
  優先順位3:年金の壁も効く

というものかな。


順次解説するのは、今度ゆっくりと。(やる気が出たらの話だけど。)

ちなみに、この結論に至る前に必要な知識優先順位:
  1.64歳まで、65歳から74歳まで、国民健康保険料計算方法
  2.75歳以降の、後期高齢者保険料、介護保険料の計算方法
  3.住民税、所得税の計算方法
  4.年金の繰り下げ繰り上げの計算方法
  5.年金の壁(住民税非課税など)
となります。

実は、健康保険料が支配的なんですよね。
4、5の順番が、意外と低い事実は、あまりわかってない人が多いんじゃないかな。

ま、以上のキーワードで、調べまくるほど、暇な人は、、調べまくるのが大切。
「そんなこと考える前に、働いたほうが、オトクでコスパが高い。」 といわれれば、その通りです。
侵略です。
その昔、フランシスコザビエルなどが日本に来て、
 キリスト教を布教したのは、
日本に対する侵略です。
本気で鎖国しなけりゃいけなかったのは、日本の本意ではありませんが、生き残る道でした。

同じように、イスラム教の方が、日本に来るのはいいけれど、
 日本で土葬したい、と活動をするのは、
それは、日本に対する侵略です。
日本は千年以上をかけて、土葬を撲滅しなきゃならないような、高温多湿の風土でした。

同じように、クルド人の若者が、日本に来るのはいいけれど、
とは言いません。クルド人で、日本に来てるのは、ほとんどが、母国でテロリスト認定を受けている方々です。
そこのところ、ちゃんと、文句をいう方々は、ちゃんと調べてからにしてください。
テロリストを輸出しないでいただきたい。

つまり、日本に来ているクルド人は、ほぼ、侵略です。
ねばねばねばねば
このところ、原作の改ざんが、セクシー田中さんで問題になっているが。

今の人は、不良少女と呼ばれて、っていうテレビドラマ、知ってますか?

原作は原笙子さんの自伝小説なんですが、本人は、1話見ただけで、本人は、すぐさま放送をやめてくれ、ということになったそうです。
なにせ、満州から引き揚げた後にいろいろ悲しい感じで家出をしたりして、不良少女と呼ばれたという話なのに、ドラマでは、凶悪系の不良少女になって、相模悪竜会のトップで、チェーン振り回して、大乱闘をすることになっていることになってましたから。

最後のほうには、あの可憐な岡田奈々まで、シャブ中にされてたように記憶してます。
(ちなみに、ここでいう岡田奈々は昭和の岡田奈々のほうですよー)


今のコンプラ常識からすると、関係者は100人ぐらい、逮捕されるべき、とまでは言いませんが、反省するべき状況であることは間違いないです。

逆に言うと、現代のSNSというものの力は、凄まじく、恐ろしいものだということが言えますね。
お役所仕事は、延々と続く
確定申告するのに、マイナポータルとかで、自動的にペーパーレスで申請するというのを、やってみようといろいろと画策中。
で、結論。

お役所仕事のせいで、ペーパーレス確定申告は無理。
しかも、今後も永遠に無理。


というもの。

例えば、国民年金の保険料の、控除証明書。

2択になってて、
  1.電子的な証明書
  2.紙で郵送
で、1を選ぶと2が来ない。2を選ぶと1が来ない。
しかも1で確定申告できるのは、電子的に確定申告する場合のみ。

また、確定申告するにあたり、電子的に確定申告が完結することができるのは、関係各社が、すべて、完璧に電子的に対応した場合のみで、関係各社の1社でも、電子的にできないとなると、紙で提出となり、電子申請できない。
(正確に言うと、関係会社の一社でも、電子的に連携できない場合に、電子的に確定申告する方法を調べるのが面倒で、調べていない。できるのかもわからないが、やってみないとわからない。やってだめなら、紙申告に戻るため、二度手間は避けたい。)

ということで、上記のような2択を強制される限り、俺は一生電子確定申告はできない。

とにかく、移行期間としては、紙、電子、両方の、国民年金控除証明書を出さなきゃ、紙からは離れられない。

お役所仕事が、デジタルの世界にもしみわたってる。日本はダメだ。
藻岩山から
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
今回は往復ロープウェイ
手前は御嶽山?奥には八ヶ岳かな?
【写真の撮影場所を見る】
写真撮ったときはgpsで解ってたんだが。
欠航喰らいました
17053937549550【写真の撮影場所を見る】

ちなみに、明日に振替しました。リベンジ!
ところにより11月上旬から中旬の暖かさ
ところにより11月上旬から中旬の暖かさ、とテレビがいってた。

これ、気象用語としては正しい日本語で意味が確定できるんだろうけど、一般的な常識からすると、あいまいで、意味が2とおりに解釈できる表現ですよね。(むしろ、意図とは違う意味でとらえる日本人が多いのでは?)

日本語が乱れていると私は思いますが。どうでしょうか。
なにも日本語が乱れているというのは、いい加減な表現を使うことだけではなく、まったく逆で確定的な表現を本人は使っているつもりなのに、実は、いい加減な表現になっているということ。専門バカ、といえばいいでしょうか。

気象の専門家も、一般的な常識や、言語の組み立て、意味の可能性ということを、ちゃんと、考えてほしいですね。

こんなことを言ってる私は、簡単な論文的文章を書くたびに、「表現がくどい。」といわれます。
普通ににしゃべってると、理屈っぽいと、言われます。
#ここ笑うところですよ。と、くどく説明してしまう自分もいますし。
10日間自炊するのだ
【写真の撮影場所を見る】

札幌
【写真の撮影場所を見る】

千葉真一 影の軍団
ぼやっと、サンテレビという、関西のローカル局見てたら、

千葉真一主演の、影の軍団Ⅲ
志穂美悦子もでてる
松尾嘉代が、お仙
千葉真一が、乳放り出しのお姉さんの三助やってる

という貴重な再放送をやってた。
即、毎週予約したが、まだ見れるんだ!と、

感動した。

で、コンプラの関係で、いつ見れなくなるのかなあ。
でも、いまのところ、サンテレビとはいいながら、一応地上波でやってるんだよね。

感動した。
イタチ?
家の前に、十数センチの、イタチの赤ちゃんらしき物体が、よちよち歩きしてました。
IMG_20230520_134937520_HDR

なんだかなあ。イタチだったら、完全に害獣。
うちの屋根裏で、最近騒がしくしてたのは、こいつの親かもしれない。

かわいいんだけど、責任をもって、成仏させてやろうかと思ったが、捕まえても、動物愛護法違反らしい。
藻岩山から
【写真の撮影場所を見る】

16765262672030【写真の撮影場所を見る】


教育について
ちょっと、まじめな、昔話を、熱く、書きたくなった。

登場人物
  T先生:当時の私が通っていた学校としては、珍しい、かなりまともな教師。
  T子さん:当時にありがちな、まじめな女の子。

私の世代が小中学生の頃は、学校の先生は板書をしながら説明し、それを生徒が、ノートにきれいに写していくという授業がほとんどだった。
中学校などは、どうにもならない、頭の悪い先生が半分以上。彼らは、教科書ガイドのような、先生用のカンニング本を、教科書の発行会社から手に入れて、そこに書いてある「板書の例」という図を、45分かけて、説明しながら板書するという、授業を行っていた。ホントに、やる気のない先生を甘やかすような、しかも、頭の悪い先生に最適化されたような教育だ。

頭のまあまあよい、まともな先生も、そのようにしないと評判、評価、査定などがわるいらしく、先生用のカンニング本を45分かけて板書するという、授業を行っていた。
頭のかなりよい、優秀な先生は、学校に一人いるかどうか。かれらは、評判、評価、査定などを無視して、割と独創的かつまともな授業をしていたが、そんな、優秀な先生は、繰り返して言うが、学校に一人いるかどうかだ。

で、そこまででもないが、頭がかなりよい、まともな先生にも関わらず、カンニング本を45分かけて板書するような授業を行うT先生がいつも通り授業をしていた。そのような授業の仕方をすること自体は、仕方ないのだ。でないと、評価、評判、査定は下がるし、そもそも、(当時としては独創的といえるような)まとも授業をしたとしても、他の通常の先生の授業に慣らされている生徒が、独創的な授業についていける可能性は限りなく低い。そういう独創的な授業を通用させるような能力は、既に述べたように本当に学校に一人いるかどうかである。

そこに、私の机の横に、かなり素直なT子さんという女の子がいた。
彼女は、T先生の板書を忠実にノートに写していたが、話はまったく聞かず、黒板にある図を忠実に写すことに専念していた。
正直な話、まったく、理解していないことは、同じ中学生の俺にもわかった。

ある日、その、なかなか頭のよい、でも最高レベルではない、T先生が、そのT子さんに、熱く語っているところを私は目撃した。
「いま、私が黒板に書いているのは、あなたに、これを理解してもらうために、こうやって、この図があって、、、、こうなってるのよ。なので、一生懸命、黒板を、ノートに写すのはいいけど、先生の気持ち、わかってくれるかな。」

さてさて、どうなったでしょうか。

続きを読むをクリックすると、結果発表!


続きを見る
久しぶり。きれいに見える
【写真の撮影場所を見る】

JA874Aという、国際線仕様機の緑色塗装機
にのってるnow。
何やら国際線の飛行機はたまに動かしてやらないといけないために、無理やり国内線につかうらしいのだ。
親と会話していると、毎日がストレスの嵐
ここで、いつも、切れそうになってる、いや、既に切れてる。

どうしようもないのかなあ。

親:ベッドパットを洗濯したら、縮んだ。
俺:あのさあ、ベッドパットに書いてあると思うけど、乾燥機はつかえないよ。説明もしたよね。
親:安物はだめだね。
俺:だから、乾燥機かけたのが間違いだって。俺に言ってもらったら干すから。
親:干したら翌日つかえないから。
俺:だから、前から言ってるじゃない。ベッドパットの上にシーツひいて、シーツを洗濯すれば。
親:もったいないからシーツ使いたくない。
俺:あのさあ、乾燥機にかけられないベッドパットを乾燥機にかけるほうが、
  100倍ぐらいもったいないんだけど。
親:でもシーツ使うのがもったいない。
俺:じゃ、シーツは使いたくない、ってことね。そういえば、この間渡したシーツは、
  なんでウエスにしたのかな。あれは、乾燥機かけてもいいシーツなんだけど。
  要は、シーツは嫌い、ってこと?
  じゃせめて、ベッドパットをもう一つだしておくから、
  洗濯したいときは、俺が干すから、2枚で交代でつかってね。
親:2枚も出しとくの、もったいない。

俺:目先のもったいない話ばかりしてたら、切れるよ!本当に。
  あなたの行動は、俺がお願いしるより、100倍ぐらいもったいなことしてるのを、
  なぜわかってくれないのかな。

以上ですが、ダニ、ノミ問題も複合して、さらに、ややこしい話に、なってる今日この頃です。
換気しようよ、とか、いろいろと、提案してたりするし、乾燥機にかけて、綿を粉末状にしてしまったのが、ダニ発生の一因かも、とか思いながら、なだめながら、対応するのは、結構しんどい。
本人は、俺より、100倍ぐらいきれい好きだと内心で思ってるのが、さらに問題を複雑にしてるとも思う。科学的にきれい好きしてよと、俺はおもうんだけどね。

ああ、もう、いやだ、と思ってる自分がいるが、仕方ない。根気よく、我慢するしかない。
NHKは、死ね
さっきテレビみてたんだけど、ありえない。
共産党の主張を、これほど大きく報道するのは、間違ってます。他局では、そんな報道してないぞ!

まともな市民としては、NHKとは契約しないことが正しいかとおもいます。とにかく、日本は、既得権益が正しいとなってますが、既得権益こそ、日本を滅ぼす元凶。
NHKも、共産党も、医師会も、薬剤師会も、すべて、日本の善良な市民の敵ですからね。

Last Clean and Holly river
時は今から4年前。
日本に、ヨーロッパから、キャンプツーリングの、いわゆる外人さんがいっぱい来ていたころ、
#ちなみに、外人さんという言葉を、外人さんは嫌がる。Foreignerという言葉が、嫌いらしい。
#日本人は、ヨーロッパとか、アメリカとか、日本より先進国である人たちを、外人さん、と、
#これは、俺の子供のころから呼ぶので、日本語で、外人さんとは、劣等感と羨望と逆差別の
#気持ちが、入り混じった言葉なんですよ、、、と、いつか、外人さんに、説明してあげようと
#思っているが、それはさておいて、外人さんの話。

四国の恵比寿のキャンプ場で、外人さんから日本のスマホでのキャンプ場の探し方を説明してあげたりしてたんだが、四万十川ツーリングは、絶対おすすめだよ、と説明してた時に、最後の清流という意味で、
  Last Clean River
と説明してしまった。で、その外人さんが、
  日本では、河川が汚れているので、滅多にきれいな川はないんですね。
と質問されて、あまり余裕のない俺は、
  Yes 
と言ってしまった。

いまだに後悔している。

Last Holly River

と言ってればどうだったのかな?
といまだに、悩み続けている自分がいる。


そういえば6月1日から、いわゆる外人さんが、日本にいっぱい来る、という話があるが、どうなるんだろうね。
岸田政権は、Last baka 政権
となってほしいものだ。


と、ここまで書いてきて、hollyは、柊らしい。聖なるはholyとのこと。
俺もまだまだだな!
発音も、
holly は、hɑ'li | hɔ'li
holy は、hóuli

で、違うみたい。典型的な日本人の俺は、ouの発音はしてなかったと思われるので、多分通じなかったかな。
文脈で判断してよ、外人さんが(笑)。と思うのは日本人です。
阿武町は、俺は嫌いだなあ
個人的には、阿武町は、あまり好意的な思いを持っていない。

なぜなら、キャンプ場が、スノーピーク化しているから。

それだけだけど、、、

俺にとっては結構、許せないという思いがあるが、勝手なことですみません。

スノーピーク化の侵略から、国土を守ろう!
4600万無駄遣いするなら、スノーピーク化の防衛費に拠出を!
医療崩壊
医療崩壊は、かなりのところまで来ていると思う。
私が体験したところによると、

某日、HbA1cをA病院で測定  → 6.9
翌日、HbA1cをB病院で測定  → 7.4

HbA1cは、そんな激しく変動するものではなく、1か月間の血糖値の平均を表したものであり、0.5も違うと、まったく対応が違うもの。(少なくとも、値を見て、医者はこちらに指導してくる。その姿勢が問題という話もあるが。)


で、原因として素人の私が思うのは、
  1.看護師の採血がへたくそだった。少ない量で機械にかけて、誤差が出た。
  2.検査機器のメンテナンスが出来ていない。
てなところか。

コロナコロナと騒がせた、マスコミの責任だ。
玉川徹も責任が大きい。

ちなみに、個人的には、上島竜平が亡くなったのも、マスコミや玉川徹の責任だと思ってるけど。
医者、医師会は、やっぱり許せない
といことで、厚生労働省に、質問してみた。
kousei_shitsumon

医者の既得権益を打破しよう!


ちなみに、想定される正しい回答としては、以下の通り。
「厚生労働省が禁止しているというのは、間違いです。おそらく担当医師の判断で処方しないのではと思われますので、もう一度主治医にご相談されることをお勧めします。」

この回答が返ってくると、まあ、厚生局のしたっぱ役人は、医師会の手がかかっていないと思われます。
本当は許せないけど、、、ちゃんと指導しろ、もしくは医師会と戦え!と思いますが。

でもおそらく予想はもっとひどい、医師会の息がかかった回答が返ってくるか、もしくは無視されると思います。経験上。
医者には、中にまともじゃない人がいる
日本一周の後半が、まもなく始まる。

で、ごく普通の薬を120日をください、と言ったら、ダメとのこと。90日分しか出せないとのこと。

かなり食い下がったが、まったくまともな話が通じない。

厚生労働省が決めてるのでだめだ、の一点張りで、よく聞いてみると、療担規則の20条に書いてあるからダメ、とのこと。
ちなみに、療担規則はこちらなどから読めます。

ちなみに、簡単に言うと、厚生労働省が定めた薬については、定められた薬ごとに、14日、30日、90日を超えて処方してはできない、とかいてあるが、その定められた薬というのが、向精神薬、麻薬、新薬であり、私の必要な薬は入っていない。

まったく、これの一点張りで話にならない。

他の案を聞いてみても、まったくコミュニケーションが取れない。旅先で一般的にどうすればよいかを聞いても、戻ってきて診察を受けてくれたら処方する、とのこと。紹介状を書いてもらうとか、遠方から処方してもらうとか、方法はないかと聞いても、まったくコミュニケーションが取れない。

ダメだこりゃ。

これは、この医者の問題なのか、それとも、裏で手を引く医師会などが悪さしているのか、なんなんでしょうね。
医者に騙されるな
検査のみ(前回の診察で予定されていた検査)で帰ったのだが、再診料や、指導料など、検査費用以外にも約3000円が請求されていたので、不審に思い、これ、請求してはいけないんじゃないですか?と指摘したら、

「意識合わせして回答しますので、後日回答します。」

で、後日行ったら、

「いらないので、お返しします。」

とのこと。
「いらないので、お返しします。」というのは、ものすごく失礼な言い方だ。こっちは、かなり勇気を振り絞って、いろいろと調べて、不利益な扱いをされてしまう可能性もあるが勇気を振り絞って言っているのに。
医者のほうが偉い、請求するかどうかは医者が決める、ということですね。
指摘するほうがおかしい、という、犯罪者の発想に由来する回答かと。

本来、
「不正求してしまったのでお詫びします。ご指摘ありがとうございました。これ以上、罪を重ねることを未然に防いでいただきありがとうございました。過去に、他の患者さんに対しても、同様の請求をしていないか、調査します。なんでしたら、調査報告書をお送りしますがいかがいたしましょうか。もちろん、健康保険組合にも訂正の上謝罪しておきます。」

ぐらいのこと言うべき事例だろうと思う。

なんだかなあ。
金平茂紀と、報道特集と、TBSは、また人を殺しそうだ
ベラルーシに行って、一般市民にインタビューし、
「ネットで情報を得ています。テレビは、プロパガンダの状況を確認するためにしか見ません。」
と回答させていた。

しかも、答えた人の顔を、モザイクも、何もせずに、これを日本の地上波で報道していた。

ありえない。許せない。

さすが、TBS+金平だ。

昔、オウム真理教で、そのために、人が殺された件を忘れたのか。
いや、言いなおそう。TBSが人を殺した件を忘れたのか!

許せない。
男歩けば、ああああん、つき目にあたる
西郷輝彦といえば、どてらい男だと思う。
小学生ながら、毎週みてたような気がする。

ところで、かすかに下半身に記憶に残っているのだが、パンパンのリリーというのがいたはずなのだが、
 どてらい男、 リリー、パンパン、
と検索しても全くヒットしないのはなぜなのか。

たしか、山下猛造(西郷輝彦)が、リリーを口説き、リリーの、右胸を愛撫して、左胸に移行したら、乳がんで全摘してあって、完全に萎えてしまうという話で、リリーに、「あなたもやっぱり口だけで、私をもとには戻せないのよ。わかってたんだけどね。」となじったような記憶があるのだが。

俺の小学生の時の強烈な、甘酸っぱく萎えた印象は、どこへ行ってしまったのか。

日本の未来
ヤングで、ナウい、ギャルの掛け時計なのだ。
DSC_0054
老眼もあいまって、秒針どころか、分針も時針も見えないのだ。

一応近寄ってみると、なんとか時間がわかる。
DSC_0053
実用性ゼロだが、日本の未来を考えるジジイとしては、日々若返るために必要なのだ。
十年放置後の、初代充電式evolta
初代evoltaの十年放置後の充放電実験を1/26実施しました。

http://www.gakitama.com/juutool/index.php?denchi=evolta

slot0の電池は、液漏れで戦線離脱です。(実験できなことはないが、電解液が電池ボックスの端子につくと、測定器としては、かなり致命的なので。
あと、ほかの3本もダメですね。若干ショートしてるかもしれませんね。




処理時間0.066秒