カレンダー
<< November 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ブレッドボード
前に、シャントレギュレーター買ってくると書いた
シャントレギュレーター買ったついでに、ブレッドボード買ってきた。(何が「ついで」だ!と一人突っ込み(笑))
で、早速考えてた回路を組んでみる。
ブレッドボード
なかなか優れものだねえ、回路がデバッグできるんだもんね。こんな便利なもんがあるんだあ。
本当は、回路を作り直すのに、ハンダの吸出し機買おうと思ってたんだが、まず、こっち買うべきだよね。こんなのあるの知らんかったからね。

で、 前の充電器の製作の続き。

とりあえず、シャントレギュレーターは意図どおり動くんだが、問題発生。
電池に流す電流が、多くなれば、電池の内部抵抗が無視できない。
普通は、予想された結果だろうなあ、、、
100mAを越すような電流で充電するとどうなるかというと、電流がながれると、電池の電圧が上がり、充電がとまる。で、充電がとまると、電池の電圧が下がり、また充電が始まる、ということで、コンパレーターのところで、発振みたいな動作してしまいます。これって気持ち悪い、、、
ヒステリシスを常識外れな値に設定すると、まあ、うまくいくんだが、これも気持ち悪い。
まあ、目的電圧に近くなれば、ゆっくりと充電する、という目的にはあうのかもわからんが、、、

てなことで、回路をデバッグするという、ブレッドボードの役目は、完璧に果たされました(泣)。

そもそもこんな単純な回路じゃあ、仕方ないよね。逆にいうと、最初に作った充電器は、それなりに、完成度は高かった(笑)。

で、くらいつくぞー、今度はマイコンに手をだすぞ!完璧な制御をめざそう!
と意気込んでみた。次号を待て、、、、

というのは、嘘です。とはいいつつ、ことの顛末は、一応あります。次号を待て。

追伸:
ちなみに、お金出せば、マイコン制御のすばらしいアルカリ電池の充電器は売ってます。
ただ、思うのは、これで、コスト的な面、他で、あうような使い方してる人っているんだろーか、、、
8000円も出すぐらいなら、アルカリ電池、一生分買ったほうが安い、とか、
8000円も出すぐらいなら、ニッケル水素電池と充電器を素直に買ったほうが安い、とか

xxのほうが安い、、、といわれれば、アルカリ電池を充電するために、いくら金使ってるんだろう、俺(笑)
コメント#1

ブレッドボード持ってるよ。ずいぶん前にアナログシンセを研究してたころに、やっぱり同じく「ついでに」(笑)買ったけど、使ってねー(爆)

最近、回路ものには興味なくなっちゃって。

ちなみにPCのシミュレータもいくつか試してみたことがある。あれはあれで便利だけど、アナログ回路じゃーあんまり意味ないってことで(笑)
|よしけん| Thu,Apr-14 14:31|
コメント#2

&gt; ちなみにPCのシミュレータもいくつか試してみたことがある。
回路のシミュレーターのソフトのことですよね。

私も試してみました。でもブレッドボードのほうが便利かなあ、、、
なんで、使えないかというと、
  「試用版なので、セーブできない。」
てなところです(笑)。

冗談はさておき、発振するような回路では、そこそこ使える
かも、と思いました。いくらブレッドボードで作っても、オシロスコー
プなんて、高くて買えないんで。
#PWMのファンコントローラー作ろうと思った時です。といい
#つつ、シミュレーター上でも動かなかったけど(笑)
##これもセーブできないのは致命的(笑)
|管理人| Thu,Apr-14 14:49|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.298秒