カレンダー
<< November 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ごみの分別が変わった
うちの住んでる地域でも、ごみの分別が変わった。
大きく変わったのは、

  1.プラスティックを資源ごみとして分別する。
  2.汚れているプラスティックは、これまで燃えないごみだったのが、燃やすごみにする。

ということなんだが、2は納得できる。これは、埋め立て地がもうない、ということだよね。
1は、なんとなく、胡散臭い匂いがする。だって、プラスティックって、再生なんて技術的に無理!
という話が、世間から聞こえてくるので。

ただ、まあ、従うしかないよね。でも、汚れたプラスティックの取り扱いは?
洗って出す、、、といっても、ということで問い合わせてみた。

*********ここから******************
汚れている場合の、プラスチックの、燃やすごみと、資源ごみの区別に困っていますので教えてください。

例えば、焼肉弁当の容器ついて、どう考えればいいでしょうか。

水道水を使うって洗うのも環境負荷、ましてや、洗剤を使って洗うのも環境負荷、そのまま燃やすごみにするのも環境負荷、、、どれを選ぶべきなのでしょうか。

  1.環境負荷をかけて洗剤で洗って油を落としてまで、
    資源ごみにするべき。
  2.環境負荷をかけて水道水で軽くあらって、資源ごみ
    にするべき。洗剤は使うべきではない。
  3.捨てるような紙くずなどがあれば、それで油をふき
    とり、資源ごみにするべき。なければ、環境負荷に
    なるが、軽く水で洗い、資源ごみにする。
  4.3と途中まで同様だが、捨てるような紙くずがなけ
    れば、燃やすごみにする。
  5.無条件に、燃やすごみにするべき。

以上
************ここまで***********


果たして???

結果は、「水や洗剤も資源なので、捨てる水などを使って軽くあらう、等に心がける。焼肉弁当などの容器のように、多量の水や洗剤を使わないと油の汚れが落ちないと判断されたものは「燃やすごみ」として出す。」

とのこと。ふーん、そうなんだ。ま、妥当な回答かと思う。

実際問題、プラスティックの再生が、実は失敗しているという社会の事情があるんですよね。
(逆に環境負荷になってるとかいうことも、あるのかな。)

で、こういう実情が、あるということは、役所のほうでも、把握しているが、大きい声ではいえない。
ただ、焼肉弁当の容器ほど油汚れしているなら、どのみち水道水を使ってまで洗うべきじゃない。

ということですよね。難しいなあ、と思うが、ある程度は、役所の言うことを聞いて分別するのがただしいんだろうな。

とはいいつつ、こういう役所がやるリサイクル事業を食い物にしている業者もいると思うと、なんか、努力して分別するのもやってられないんだけどね。
でも、そこは、大人の対応しなきゃ、と思います。だって、今は無理でも、将来的に、ちゃんとそういう悪徳業者を排除して、技術開発でプラスティックが、まともに資源化できるようなことになったとしても、ゴミの分別がまともにできない住民ばかりだったら、その可能性さえも捨てることになるもんな。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.394秒