カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

うちのエアコンは、氷ができる
うちのエアコン、調子が悪い。
7年目なんで、もうちょっと使いたんだが、涼快運転(冷房運転と、除湿運転の間ぐらいの日立の機能)だと、氷ができる。
IMGP5086IMGP5087
氷ができているところが、おそらく、除湿機能で、空気中の水蒸気を、水にするために、きつく、ひやされてるところなんだが、凍ってしまっては効率が悪い。
多分、このせいなんだかなんだかわからないが、温度設定を異常に低くしないと、運転しない。多分、センサーに悪影響を与えてるのかな。
いや、
  湿度センサーが低い数値(蒸し暑いのに30%とかの表示) →
  湿度制御による除湿が、効かない。しかたなく温度設定を低くて運転する →
  温度設定を低くするので、除湿用のフィン(だと思う)に、氷ができる。
ということかと思う。
つうか、こんな状態なら、昔ながらの、単純な弱冷房だけの除湿のほうが、まだ快適だよなあ、、、

7年で、買い換えるのは、勿体無いし、エコポイントの関係もあるし、どうしようかな。
7月の電気代は、7959円でした。梅雨の時期は、除湿機能がうまく働かないため、温度設定を低くするために、やたら電気代は高いし、冷房病になっちゃって、体調も悪いこと考えたら、買い替えかな。
でも、梅雨も終わったので、あと1年は、問題ないんだけどね。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.289秒