カレンダー
<< December 2017 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

カメラ買うかも
冬のボーナスでカメラ買うかも。
たぶん、PENTAXのK200Dで、これ、どうやら、もう製造してない、在庫処分という噂。
ビッグカメラでもポイント還元後で53000円程度に下がってきた。
今のカメラのistDSだが、
IMGP1773orig1.キットレンズの広角側で使ったときの4角の光量不足、ってのは前にも書いたよね。ま、RAW現像すればなんとかなるんだが、新しいキットレンズでは解消されてるらしい。
あと、
2.CCDに油滴らしきものが。上部の空の真ん中よりちょっと右側に、CCDの油滴らしきものがすべての写真に写る。見えるかなあ、、、まあ、メンテナンス出したら直るんだろうけど、、、

やはり物欲が勝る。買うぞー。
新しいレンズ欲しくなってきたよ
いろいろと、ツーリングの写真レタッチとかしてたら、新しいレンズ欲しくなってきた。
RAWデータで撮影したんだが、付属のキットレンズの安物です。
smc PENTAX-DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6 AL のレンズで、
撮影は、18mm、F8.0 1/500 です。
IMGP1773origIMGP1773hosei
ええっと、左が、RAW現像で何も補正してないもの。
右上の左上の空が暗くなってますよね。あと、この写真だったらあまり気にならないが、ガードレールの右端に倍率色収差が見えます。

で右の写真が、周辺光量の補正と、倍率色収差補正をしたものです。(それ以外は何もしてない)
周辺光量の補正に失敗してる感じなんだが、全体の色を合わせようとして、あがいて、失敗した例だと見てもらえれば。(画角をもう少し大きくして、補正量を大きくすべき感じ)。
倍率色収差は、この写真だと、もともと気にならなかったので、それほど変わらない。
まあ、RAW現像なんかに頼らず、マジメにレタッチすれば、多少は見れるようになるんだけどね。

でもやはり、物欲だーー欲しい!

やっぱ、ちゃんと、値のはるレンズ買わなきゃだめかああ、、、
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
高いよー。10万越え!

あと、新しいキットレンズの、これ
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
は、まだましらしい。この際、とりあえず、K200Dのレンズキット買って様子を見る、というのもありか。
俺は、pentaxを愛してるのに
ペンタックスが、おれは好きなんだが、、、

バカなんだかなんだか。

こんなメール出してたら、どう間違えても、迷惑メール行きだよな。
バカなSEにだまされて、担当者SEが、いろいろ、商売してるんだな。ははは。

return pathに、いろいろ、俺のプライバシー情報を、指定してて、、、
ま、当然、multipartで来るんだが、、、alternativeでくる。
で、web beaconが入ってるように見えるが、、、

面倒くさいよなあ。なんで、俺が、メールの内容を精査しなきゃいけないんだよー

正直な気持ち、、、

「PENTAX、愛してるんだから、そういう、うるさいユーザーのことを考えてくれよー!」

って感じかな。
ええっと、実際問題、メールをHTMLで平気でだしたり受けたりしてる奴のことは、俺は知らないけど、それが常識だったら、嫌だなあ。ありえない。


ツーリングの写真集作ってみた
IMGP0709
とりあえず、11月25日に行ったツーリングで、紅葉と冬桜だよー
とかも、含め、とりあえず、出来の悪いのもあるが、ツーリングの写真を、アルバムにしてみた。
http://www.gakitama.com/cycling_photo/
みてね smile.gif
色は思い出だよなあ
写真は、好きなんだけど、結構大変なんだよなあ。
色調の調整って、みんなどうしてるのかなあ。

俺の場合は、ツーリングから帰ってきたら、すぐ、レタッチします。何でかと言えば、その時、見た色を忘れそうだから。

そのうちさあ、旅先から、色を指示できるようにもなるんだろうけどさあ、でも、旅から帰ってきて、思い出いっぱいの状態で、色を指定するのが、多分正しいような気がするんだけど。普通はそういう状態のときは、酔っ払って、なんだかなんだか、って感じです。

ツーリングから帰ってきて、デジカメに入ってる色を指示するのも、大変です。とはいえ、昔は、DPEの業者から、戻ってくる写真で、その色が思い出になっちゃった時代だったんだよね。それよりは、いいか。ふむふむ。確かに。
続きを見る
デジカメSD メモリかっちゃった
東芝バルク1G。2999円!安い!
オンラインプリントってどうよ。
ツーリングレポートも、まあ書き終えたんで、写真の整理。(カテゴリ開設記念)

で、オンラインプリントに104枚申し込んだが、どうだろ。
104枚でLサイズ、1186円。ここ

うちのディスプレイで、適当にあわせてレタッチして、色補正なしで、申し込んでみた。

すんごい、勘違い野郎の俺としては、安いとこにだしたんで、色が薄く仕上がってくるのかなあと、、、
(色が薄くしたほうが、現像液が減らないので、、、)

あと、いやみに、レファレンス用の色見本を混ぜて注文しようかとか、いろいろ考えたりしたが、、、、
ま、1000円程度だからいいや、と思った。
まあ、うちのディスプレイが、ちゃんと色、出てるかどうかのほうが、問題だかんね。(一応色温度は、6500Kにはしてレタッチしたが、、、)
コントラストはどうかなあ、、、、
でも、プリンタ買ったほうがいいよね。

処理時間0.018秒