カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

色は思い出だよなあ
写真は、好きなんだけど、結構大変なんだよなあ。
色調の調整って、みんなどうしてるのかなあ。

俺の場合は、ツーリングから帰ってきたら、すぐ、レタッチします。何でかと言えば、その時、見た色を忘れそうだから。

そのうちさあ、旅先から、色を指示できるようにもなるんだろうけどさあ、でも、旅から帰ってきて、思い出いっぱいの状態で、色を指定するのが、多分正しいような気がするんだけど。普通はそういう状態のときは、酔っ払って、なんだかなんだか、って感じです。

ツーリングから帰ってきて、デジカメに入ってる色を指示するのも、大変です。とはいえ、昔は、DPEの業者から、戻ってくる写真で、その色が思い出になっちゃった時代だったんだよね。それよりは、いいか。ふむふむ。確かに。
で、俺は、RAWで写真撮るんだが、RAWじゃない人は、写真撮って、その場で確認してるんだろうかなあ。
なにを、言いたいかといえば、旅行中には、写真の出来なんて、どーでもいい話で、家に帰って、ゆっくり、レタッチするなり、RAW現像するなり、って感じなんだけど、、、ま、結果として、まじめにレタッチする写真は、少ないなあ。

で、なんの結論もないけど、
「その場の感動は、とりあえず置いといて、家で感動したい人」はRAWで写真撮れ!って、おもってるんだが、違うかも。

でも、どーでもいいや。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.201秒