カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ブログの開発を、、、
ブログをリプレースしようとして、いろいろと調べてみたが、なかなか、、、
 帯に短しタスキに流し、
 痒いところに手が届かない、、、
てな、感じで、いっそのこと、自分で作ろうか、、、なんて、トチ狂ったことを考え中。

仕様は、、、 コンセプトとしては、
  とりあえず、、、
   プログラマの人にとっては、痒いところに手がとどいて、改造しやすいもの。
   非力なマシンでレスポンスが早いもの。
   デザイン面は、後回し
   GPL
  
開発予定としては、
  フェーズ1:
   最低限の機能を作る。(投稿、コメント)
   ただ、画像処理はもちろん、携帯投稿や、携帯閲覧は作る。
   設定をWebからできるような機能は作らず、PHPを直接エディットしてもらう。
   携帯参照については、とりあえず、docomoの最近のぐらいの機種対象。
   (具体的には、jpegが見れて、gifも見れて、pngも見れて、てな端末対象で、画像の
   表示サイズは固定、色数は固定(もちろん携帯用に縮小はする)、てな感じ。)
   トラックバックは、、、俺は使わんから、フェーズ2に回そうかな、、、
  フェーズ2:
   必要と思われる機能(MT形式のインポートとかエキスポートとかトラックバックとか)
   を作る。
   スキンを充実させる。
   携帯のメーカーや機種をある程度意識する。
  フェーズ3:
   素人向けに、ちゃんとインストーラーとかWebからの管理機能を作る。

アキテクチャは、
  PHP、データベース使わない、smarty使おうと考えてるんだが、、、

で、誰か、参加しない?
  スキン職人(テンプレート職人)担当(2名)
  携帯のユーザーエージェントごとの、機能(画面の文字数や、pixel数、色、vodaphone処理等)担当
  あと、俺が作ろうとしてる部分のうち、一部担当してくれる人
  マーケッティング担当(って何じゃ?)

って、、、言ってるだけか、、、
とりあえず、フェーズ1だけだったら、自分だけでもできるかも、、、(ほんとかい?)
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.297秒