カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

三菱鉛筆
懐かしくない?
DSC05519
上から
HiUni 一本120円という超高級鉛筆
GoldUni 一本100円だったと思う。UniとHiUniの間のランク
9800 一本15円だったと思う。普及型。
8800 多分、運動会とかでもらうとかでしか手に入らなかった鉛筆。9800の下位クラスかな?(裏に解放の手引き、テクニック、モノグラフ、と書いてあるから、本屋で参考書買ったときについてたやつかな。)

HiUniは高校生の時に買ったと思うから、40年物。
GoldUniは1974年発売、1977年製造中止らしい。で、40年物。
9800を使ってたのは中1ぐらいまでだから、43年物ぐらいか。
こちらに詳しく載ってる。

普通のUniは70円だったと思う。残ってはいない。
あと、UniStarは50円だったような気がする。

小学生憧れのUniやHiUni!

私自身は、高校に入ってからしか、HiUniを使えなかったと思う。答案とか9800とかで書いてると、たまに品質のばらつきで右手が変になるので、Uni以上でないと、という感じだった。

共通一次は、HiUniで受けたかな。
その頃から、一本100円でシャープペンシルが売られるようになったが、確か共通一次は、シャーペンは公式にはNGで実際には使えたが、私はマークシートの認識が不安で使わなかった気がする。(予備校の試験とかのマークシートでは、周りの連中はシャーペン使ってて問題なかったが、そいつらも、実際の本番の共通一次では、鉛筆使ってた奴が多かった。)
コメント#603

うわぁー、懐かしい!

中学のときは、Hi-uniのHかHBを使ってました。
僕の家にも、鉛筆や消しゴム、後はサンスターのアーム筆入れなど、かなり年代物が残ってます。

そういえば、他にもMONOって鉛筆もあったような気が…

最近の子供達は、筆圧が弱いのか3Bとか使っているみたいです。
|先生| Thu,Feb- 7 19:26|
コメント#604

中学でHiUniを使うとは、ブルジョアですなあ。

そういえば、トンボ鉛筆mono monomonomonomonomonomonomonomono プレゼント
というCMソングがあったなあ。
|たなか| Fri,Feb- 8 22:09|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.379秒