カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

BBのタッピング、フェイシング
結論から言うと、この作業しないと、ツーピースクランクは、使い物にならないかもね。
で、俺が買ったフレームの場合は微妙かな。俺の買ったフレームは、この作業しないと、BBが重たい。で、重たいの我慢したら、早く減るだろう。でも、早く減ることのコスト損は、工具買うことのコスト損には追い付けない、という感じかな。
コスト以外の話では、重たいこと自体は、ツーリングで使う体力の割合からすれば大したことない感じ。
これをやらないがために、BBがいかれて、ツーリングが中止になる、といったことはないように思う。

で、タッピングです。
DSC05999
ねじ山の切り直し。
Web上の情報では、ここで、間違うとフレーム潰す、という話があるが、、、
この作業でフレーム潰すような不器用な人が、世の中にいるのかな、という感じかな。
使い古したタップを無理やり入れて、とかやったら、失敗する可能性あるんだろうか。

でフェイシング作業。
DSC06009

DSC06011
もっと削ってもいいのだが、このあたりで止めておいた。
DSC06030
これは、それなりにコツが必要な作業。YouTubeとかで、コツを公開する人もいるのかな。でも、ここでも、まあまあ不器用な人しか失敗しないだろう。
ま、工具自体に改善の余地があるかと思う。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.484秒