カレンダー
<< May 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ジャガイモころりん
今日の晩飯は、肉じゃが作って食った。冷静な私としては、コスト的にはかなり抑えたつもり。
  80円で買った小さ目のジャガイモ8つのうち6つ →60円
  100g68円で買った豚肉こまぎれ120g     →82円
  2本80円で買ったにんじん半分          →20円
  ねぎのあまりもの(3本80円で買った)一本   →26円
  たまねぎのあまりもの(3個80円で買った)半分 →13円
  ダシ(こぶ、かつお)                  →10円ぐらい?
  合計 211円  約3人前なので、結構コスト高か?

で、じゃがいものむいたのを、まな板の上に、置いておいたら、ジャガイモころりん!

ジャガイモが、シンクの中に3つほど吸い込まれてゆく!絶対絶命 そんなことで、動じていては、いけないぞ。孔子は四十にて、惑わずというではないか。
で、何事もなかったかのように、ジャガイモをシンクの中から救出し、洗う。誰も見ていない。大丈夫なはずだ。ましてや、火を通すから大丈夫。いつもより、念入りに、炒めるべきか。冷静になるんだ。

ということで、冷静さを取り戻した私は、いつも通りの段取りで、炒めて、出し汁入れて、煮立ったらあくを取って、数分後に砂糖と酒入れて、数分後にしょうゆ入れて、落し蓋して、100円ショップで買ったキッチンタイマーを15分に設定し、出来るのを待つ。
ピポポ、ピポポ、キッチンタイマーが鳴る。楽しい楽しい夕食の時間のはず!今日の出来は、自分ながら、なかなかのもの、と思いつつ、、、ちょっと薄味気味だが、、、しまった、ミリン入れるの忘れた。こんなことでは駄目だ。不惑とはいえない。いやいや、ミリンぐらい入れなくても、そこそこ、うまいではないか!落ち着け!

不惑の私は、落ち着いて飯を食いました。満足だよな、満足だ。

飯食った直後に洗い物した。飯食った直後に洗い物をするのは、私の性格としては冷静とはいえないが、これぐらいはよしとしよう。しかしながら、シンクから、水がはけない。そういえば、この週末シンク洗ってなかったか。で、ついでにシンクの中を洗おうとして、取り出すと、かなりネバネバしてて気持ち悪いぐらい汚い。こんなの初めてである。
清潔好きの私は、念入りにシンクを洗って、ハイターで除菌した。きれいになった。

追伸
  肉じゃがは、あと2人前残ってる。明日の昼ご飯に、会社に持っていく予定。美味しいけど、誰にも分けてあげないよーだ。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.081秒