カレンダー
<< May 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

グラフについて(学力測定テスト)
報道特捜プロジェクトを見てたら、以下の問題に、大学生の10人に1人だけが正解、、、ということで、学力の低下を問題視していた。

問題:以下のグラフは、オランダの女子と男子の平均身長である。女子が、男子の平均身長を上回る時期は?


俺は、12歳だと思った。でも12歳と答えた街角の学生の解答は、間違いとされてた。正解の解答は、「11歳から、13歳の間」ということらしい。で、テレビキャスターの講評が、「こんなの、グラフを見ればすぐにわかる問題ですよね。学力が低下してますね。」

少なくとも、「11歳から13歳の間」という答えは間違いだね。
で、グラフを見ればすぐにわかる問題だという講評も、間違いだね。 あいまいなのが、グラフの横軸。


年齢がAの範囲を示すのか、Bの範囲を示すのかが、わからない。
でも、年齢と生年月日をペアーにして、データを集めてるのはちょっと考えにくいので、Cの点だけが統計であって、それを補間して、曲線を描いたのかもわからない。(だとするとBに近いが、、、)

もしAだとすると、解答は、11歳と12歳ということになる。
Bだとすると、解答は、11と6ヶ月ぐらいから、13歳と6ヶ月ぐらいまで、ということになる。
Cだとすると、解答は、12歳ということになる。

普通の感覚だと、Cだろうね。ということで、解答は、12歳というのが妥当だろう。
だがしかし、俺は、オランダでは、身長と生年月日とをペアーにして統計をとってるかどうかなんて知りません。なので、俺には解答はわかりません。

報道特捜プロジェクトでの、「ゆとり教育のせいで、学力が落ちてる。」、というのは事実だろう。ただ、そこまで学生がバカになってるとは、この例からは導けない。
学力が落ちてるのは、最近の学生じゃなく、番組のスタッフじゃないのかなあ。で、まず結論ありきで、それに材料を探すようなマスコミの姿勢は、過去の詰め込み教育の、弊害かも知れないね。
コメント#7

おじゃまです。
あー。これわたしも思いました。

しかもTVで見てたらグラフの線がもっとぶっとくて、「11歳」をわずかに過ぎたあたりと「13歳」のギリギリ直前あたりでクロスしてて、う~む、と思ってしまいましたですよ。

「~の間」っていう解答が許容されている出題なのかさぐり入れないといけない、ってあんまりいい問題じゃないですよね。選択問題なら、そういうことね、って正解できそうだけど。。。ま、でもイマイさんが面白かったので。(^^)
|てー| Sun,Apr-24 23:26|
コメント#8

&gt; 選択問題なら、そういうことね、って正解できそうだけど。。。

あ、私も、これ思いました。
この問題って、もともと、世界各国の学力比較テストのものだったような気がするんで、多分、そのオリジナルは、選択式だったんでしょうね。
それが、テレビに引用された時は、自由記述式になってた、、、というのが真相かと、勝手に想像してます。
実際、12歳と答えた学生もいたし、しかも10人に1人しか、完璧な正解がなかったっていうのはどう考えても、おかしい。
つまり、もともと、いい問題じゃない上、テレビ局の引用で、完璧に無茶苦茶にしてしまった、、、ということかな。
|たなか| Mon,Apr-25 13:12|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.019秒