カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

Last Clean and Holly river
時は今から4年前。
日本に、ヨーロッパから、キャンプツーリングの、いわゆる外人さんがいっぱい来ていたころ、
#ちなみに、外人さんという言葉を、外人さんは嫌がる。Foreignerという言葉が、嫌いらしい。
#日本人は、ヨーロッパとか、アメリカとか、日本より先進国である人たちを、外人さん、と、
#これは、俺の子供のころから呼ぶので、日本語で、外人さんとは、劣等感と羨望と逆差別の
#気持ちが、入り混じった言葉なんですよ、、、と、いつか、外人さんに、説明してあげようと
#思っているが、それはさておいて、外人さんの話。

四国の恵比寿のキャンプ場で、外人さんから日本のスマホでのキャンプ場の探し方を説明してあげたりしてたんだが、四万十川ツーリングは、絶対おすすめだよ、と説明してた時に、最後の清流という意味で、
  Last Clean River
と説明してしまった。で、その外人さんが、
  日本では、河川が汚れているので、滅多にきれいな川はないんですね。
と質問されて、あまり余裕のない俺は、
  Yes 
と言ってしまった。

いまだに後悔している。

Last Holly River

と言ってればどうだったのかな?
といまだに、悩み続けている自分がいる。


そういえば6月1日から、いわゆる外人さんが、日本にいっぱい来る、という話があるが、どうなるんだろうね。
岸田政権は、Last baka 政権
となってほしいものだ。


と、ここまで書いてきて、hollyは、柊らしい。聖なるはholyとのこと。
俺もまだまだだな!
発音も、
holly は、hɑ'li | hɔ'li
holy は、hóuli

で、違うみたい。典型的な日本人の俺は、ouの発音はしてなかったと思われるので、多分通じなかったかな。
文脈で判断してよ、外人さんが(笑)。と思うのは日本人です。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.081秒