カレンダー
<< July 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

自分メモ 自転車整備
日本一周も終わり、その後、まるまる6日ツーリングしたり、毎日15キロぐらいで、40日ぐらい走ってるのだが、この時点で、忘れそうなので記録しておく。

タイヤ、チューブ
 現時点で、使ってるタイヤは、使われ方がややこしいので、今までの使用履歴は省略、というか忘れた。
 来年の日本一周前には、前後とも交換する予定。
 チューブは、今年の5月末の、日本一周後半戦前に交換したものを使用中だが、
 来年の日本一周前半戦までは使い、その後、交換する予定。

前ホイール
 日本約2.4周ほどしている。ホール組後3年ぐらい。グリスアップした。しばらく使う。
後ろホイール
 日本約2.4周ほどしたホイールは、今回も1本スポークが折れた。
 あと、ニップルの穴を削ってしまった等あり、リムは寿命と判断。つまりリムとスポークは廃棄。
 ハトメがついていないリムなので、穴を削ってしまうと、やっぱりちょっと使いにくい。
 で、今使っている、日本一周後に組んだホイールは、
 4年前に寿命と判断したこのホイールのハブを使用して、新たに組んだホイール。今回はハトメの
 代用として、ニップルワッシャーを使用するので(といいつつモノタロウで買った普通の
 ワッシャーだが)、穴を削ってしまうことはない予定。5年は使いたい。
ギヤ関係
 スプロケット→去年温存した日本0.6周だったスプロケットは、今回日本一周後半戦
          で使用したので、日本1.2周程度。来年の日本一周前半戦で使い、
          その後は、日帰り用に格下げ予定。なので、来年の日本一周前半戦ま
          では、温存予定。
          (と書きつつ、記憶が危ない。ひょっとして、今回、日本一周前、もしくは、後半戦前に、
          新品のスプロケットをおろしたのか、、、
          だとしたら、日本0.8周、もしくは日本0.6周程度だが、、、)
 チェーン→青森で交換して、東京まで使ったチェーンは、来年の日本一周前半戦までは
        使う。その後、交換するかどうか、考え中。
        もう一台の輪行ランドナーのチェーンは、今回新調している。
 チェーンホイール→インナーとミドルは、0.6周(昨年まで)+0.8周(今年)=日本1.4周ほど使用。
              アウターは、1.7周(一昨年まで)+0.8周(去年)+0.8周(今年)=3.3周使用
              どれもあとしばらくは使う。
ブレーキシュー
 昨年(青森から日本0.1周程度)+今年(0.8周)=0.9周まだまだ使えるかな。

あと、後ろ右キャリアが、今回秋田で、車にぶつけられて、ゆがんだのを、グイと直したので、交換しようかどうか思案中。
後ろ右サイドバッグも同様の理由で、思案中
フロントサイドバッグ(左右共通仕様)は、包丁を収納がうまくいかず底を突き破ってしまったので、これは、交換します。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.016秒