カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

イカの塩辛作ってみた
いかが、130円だったので、買った。
で、おさしみで食ったが、残りで、塩辛作ってみた。
IMGP0380 作り方をメモっておこう。
  1.イカをさばく。胴の裏をよく見て、アニサキスが見つかれば、取り除く smile.gif
    (というか、わたに入ってたら、あきらめるんだけど、、、
    ちなみに、冷凍すれば、死ぬらしい。)
  2.わたに塩をして、キッチンペーパーにくるみ冷蔵庫で1時間ほどおく。
    (いかすみも、使ってもいいみたいだが、今回は捨てた。)
  3.イカを適当に切り、2のわたとともに重さをはかる。その5%の量の塩と、
    わたと、イカを、ボールに入れて混ぜる。
  4.ビンにつめ、冷蔵庫にいれて、一週間ぐらい待つ。毎日、かき混ぜる。
  5.食べて、おなかが痛くなれば、アニサキスのせいと思われるので、残りを
    捨てる、、、 bigcry.gif
てなことらしい。結構、簡単!
で、まあ、おなかが痛くなるのは、再来週だな。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.122秒