カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

大規模停電てか
今朝、停電があったらしい。江戸川の送電線とかで、わりと近いんだが、うちは、通常の日常生活。8時30分に起きて、ごはん作って、会社にでかけた。
この家鯖も、元気に動作してるみたい。停電は関係なかったのかな、、、 家に帰って、風呂に入ろうとすると、OFFになってる。おかしいなあ、、、泥棒でも入って、風呂のスイッチをオフにしたのかなあ、、、ありえない、、、
で、ひょっとしたら停電????
でも、家鯖平気に動いてるけど、、、とおもって、

 [root@netfinity ~]# uptime
 8:43PM up 12:50, 1 user, load averages: 0.00, 0.01, 0.00
 [root@netfinity ~]#

おおっと、てことは、朝の7時53分にリブートしたんだ、、、予想外 laugh2.gifに、ちゃんと、自動復旧してるなあ、素晴らしい!!
あとでログ見てみると、自動的にfsckが動いてた。さらに素晴らしい!!!
コメント#140

停電騒ぎのどさくさにまぎれて、サーバリブートは実は攻撃して落としました、、、といいましたら信じてもらえますか?

話は変わりますが、家のサーバは

$ dmesg
...
Aug 14 07:37:54 xxxx rtls: [ID 995022 kern.notice] NOTICE: rtls0 -- link down
Aug 14 07:50:58 xxxx rtls: [ID 255059 kern.notice] NOTICE: rtls0 -- link up 100Mbps Full_Duplex

なんていうログが出力されていました。サーバはノートPCなのでなんとかバッテリーで持ちこたえてくれましたけど、連続稼働時間の記録に挑戦しているところなので、これで落ちちゃった日には謝罪と賠償を要求するところでした。<- どこに?

ちなみに現在の連続稼働時間は

$ uptime
... 稼働 172 日間, 18:30, ...

|とおりすがりのScript Kiddie| Tue,Aug-15 12:32|
コメント#141

ノートPCだって?
甘い。やっぱ、netifnityでしょ。ECC。サーバーだよ!
って、自分がほざくほど、悲しい気がする。
|たなか| Tue,Aug-15 23:05|
コメント#239

うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー、、、、ついにサーバがとまっちゃいました。
いったいいつのエントリーにコメントしてんだよ。。。という自己ツッコミ置いといて
いや、いつかはとまると思っていたんですけど、あっさり簡単にとまるもんですね。

とまってしまった日時は
2008/2/22 22:30頃
です。連続稼働時間は、過去の記録から逆算して
729日4時間
位かと思います。おちた原因は不明です。しいていうなら、その時間サーバをちょこっと物理的に動かしたりしたんですけど、そのせいなのかな。。。というかそのせいなんだろうな。

とまったのに気づいたのが2/23の朝でした。その日の昼間はちょっとしたイベントがあったんですけど、とまったことが気になりまくりでしたよ。

なんにせよこれでようやくOSを再インストールしたりすることができますですよだよ
|とおりすがりのScript Kiddie| Sun,Feb-24 23:49|
コメント#240

おそらく、EPSONの新鯖を買ったので、旧鯖が嫉妬したのだと思います。
残念でした。

それはそうと、23日のイベント、成功したようで、おめでとうございます。
|たなか| Mon,Feb-25 00:05|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.019秒