カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

前後ハブのグリスアップした
今日は、前後ハブのグリスアップした。
2年前にグリスアップしたような気がするので、もうちょっと、大丈夫なんだが。
話はそれるが、昔のカップグリス使ってた時代は、毎年グリスアップしたっけなあ。今はホームセンターで、簡単にリチュームグリス、しかもモリブテン粉末入りのものが手に入るので、グリスの劣化は心配ない。
で、なんでグリスアップしたかと言えば、今度、ホィールごと買うか、リムとスポークだけ交換するか、迷ってて、ハブの玉があたるところ、ぜんぜん大丈夫なのかどうなのかを見るため、、、という目的。

で結果としては、ぜんぜん大丈夫。Shimanoの105だけど、このハブは多分一生使っても、問題なさそう。(ホントか?)

ところがショックなことに、前ハブの左右10個づつのベアリングを数えると、9個と11個。つまり、古いグリスを拭いてるうちに、1個が、逆に紛れ込んじゃった。ホントショック。
ノギスで測って差が出るようなもんでもないし、マイクロメーター持ってるわけじゃないので、、、適当に1つを戻した。ホントショック。
多分だが、所詮カップコーンベアリングなので、この程度の精度のずれなんか、ぜんぜん大丈夫かも知れないなあ、、、と思いつつ、気持ち悪いなあー。結果は、次のグリスアップを待て!
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.124秒