カレンダー
<< August 2022 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

最近の秋刀魚は、美味しくないような、、、
今年と、去年の秋刀魚は、美味しくないような気がしてる。

ぜんぜん根拠はないんだけど、おととしの秋刀魚の塩焼きは、もっと味が濃くて、わたも、濃厚だったような気がしてるんだけど、本当のところはどうなのかなあ、、、
とぼんやり考えてたら、俺と同じことを言う人がいた。その方、曰く、去年から、秋刀魚は美味しくなくなった、、、と、、、俺の感じてることと同じジャン。それとも、一緒に体調が、悪くなってるのかな。

で、そこでの結論は、「昨年あたりから、なにやら、変わったんじゃないか。」

ということなんだが、あの、なにやら、というのは、完全に想像の疑いなんだけど、例えば、
   アニサキスとかの食中毒を恐れるがあまり、全部消毒して出荷されちゃってる。
   そのおかげで、味がうすくなってる。
   生食でもOKとか、書くと、新鮮だと、勘違いする消費者がいる。
   で、スーパーとしては、生食OKは、書かざるを得ない。で、食中毒を恐れるので、全部
   の秋刀魚が、消毒されちゃってる。

ってなことを、ほんと、勝手な憶測で、思ってるんだけど、どうなんだろうか。
ところが、いろいろと調べたところによると、生食用、加熱調理用で、明らかに処理の方法が違うのは、牡蠣だけ、という話もある。秋刀魚にも、それが及んでる、、、と勝手の思ってるんだけど、、、っていうのは、気のせい、というか、被害妄想なんだろうか。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.016秒