カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

家鯖のバージョンアップ
なにやら、家のパソコンは、windows updateしなさい、、、
で、windowsじゃない人は、windowsに準じて行いなさい。

という天の声が聞こえてきたので、家鯖のソフトを全部アップデートした。
そしたら、postfixが動かないようになった。

今日一日、これで働いたよー smash.gif

やったことは、すべてのパッケージを新しくしたことなんだが、postfixで、メールの送信が出来なくなっちゃった。
(正確にいうと、サーバーは受け取ってくれるんだが、配信してくれない。)
前のバージョンに戻しても、もう、動きません。なんだかなあ。もとには戻せなくなっちゃった。

で、mail.logのエラーは、

Oct 9 15:54:54 netfinity postfix/master[910]: warning: process /usr/local/libexec/postfix/smtp pid 917 exit status 1

結局ネットで一生懸命調べても、この前に出るエラーによって対処しろとのことらしい。
で、この前には何のエラーもでません。

で、ソースを見たが、結局このメッセージって、子プロセスがエラーを起こしてるらしいんだが、それしかわからん。
で、結局、ソースからコンパイルしようかなあ、で、ソースにデバッグ行入れようと思って、苦闘したが、おれの技術力じゃ、一日苦闘しましたが、できませんでした。

で結局どうやって解決したかと言えば、、、

別のマシンに、freebsdのリリース版と、postfixの最新(stable)版だけ入れてみると、、、同じ現象が出る。
もうお手上げだよー、、、

で、freebsdのsnapshotの最新(stable)版を入れて、postfixの最新(stable)版をいれると、ちゃんと動きました。
ほんと、、、新しいバージョンを追いかける必要もないのに、追いかけてしまったら、結構大変です。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.02秒