カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ニッケル水素電池放器を、つくった。
ニッケル水素電池の放電器作った。

改造元は、自転車用のダイソーのテールランプ。
IMGP0856
このテールランプの壊れた奴が、うちに2つほどあるので、、、
電池ケースだけ利用しようと思ったが、ついでに、LEDも利用して、、、
IMGP0855
さてさて、、、 回路図はこんな感じ。
houdenki
わかる人からすれば、一目瞭然だが、、、
ダイオードは、0.6V以上電圧があるときに、ちょろちょろと電流が流れ始めるので、電池の電圧が0.6Vを超えないと、電流はながれません。で、右側のLEDは、赤色で、1.8V以上電圧が上がらなければ、殆ど電流はながれません。
実際にはダイオードの特性にもよるので、、、

実際にいろいろと測定して、そこそこバラつきがある電池を2本入れたとしても、
 LEDの光り方が薄くなってから、放電終了にしてもいいし、そのまま、1日ぐらいほっといても
 放電させちゃっても、過放電にはならない、、、というところにしたつもりなんだが。

ただ、このままでは、充電直後の電池いれても、50mAしか放電しないんだよね。
しばらく使ってみて、抵抗を調整したり、ダイオードを違うのに変えたりする、、、、気になるかどうか(笑)

制作費、ほぼ0円。(どうせ抵抗とダイオードは買い置きだし。)
ええっと、秋葉原で単品で買えば、抵抗3本で15円とダイオード2本で20円ぐらいかな。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.019秒