カレンダー
<< October 2022 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

消費電力測定パート2
前に、東京電力の電力計で、消費電力を測定したが、サーバー機のCDとフロッピーがつながってるだけでも、1Wとか消費する、とかいう情報を聞いて、電源をはずして測定しようと思い、も一度測定してみた。

ただ、
> ルーター+モデム+電話待ちうけ = 36.0W
これ、多すぎ、全部抜かずに測定したので。と思ったのもキッカケです。
今回は、ちゃんと、全部のコンセント抜いて、測定しようっと。

で、結果。

  • VDSLモデム+ルーター 20.8W
  • Netfinity (Pentium3 650MHz) 待機:10.7W、アイドル53.3W
  • MATE MA70H(Celern 700MHz )待機:2.4W、アイドル25.3W

てなことで、Netfinityの消費電力が増えてる、、、ってのは、前に測定した46.5Wってのは、待機とアイドルとの比較だったので、増えて、減って、増えたのが勝ち、って感じ。(ま、誤差もありますが。)

で、36Wが多すぎるかも、のほうの問題ですが、2台のパソコンの電源つないでた分が、36Wに加算されてた、ってわけです。
あと、ついでに居間のFUNAIのテレビはほぼ、0Wでしたが、ステレオ(アンプ、カセット、チューナー、プレーヤー)が0.9Wも加算されてました。
ええっと、厳密に言うと、例えば、Netfinityの待機消費電力は、ルーターと接続して測定した値で、LANを抜くと、ルーターとNetfinityの両方の100Base-Tがリンクダウンして、0.4Wぐらい減ります。

ま、測定誤差は、1W~2Wぐらいはある状態なので、、ですけど。

で、Netfinityの待機消費電力が多い!ま、サーバー機なので、そんなの関係ない。おっぱっぴ。

余談ですが、パソコン制御ニッケル水素電池充電器の待機消費電力は、0.8Wでした。ATX電源の5VSVには電気が流れてるので、これの分なのか、どうなのか。(実際には、Netfinityにパラレルがつながってて、Netfinityが電源ONの状態で測定したので、電流は、Netfinityから、充電器の保護回路に流れてるかもしれない状態との比較、、ですが、、、

と、ここまで書いてきて、Netfinityの待機消費電力の測定もやりなおさなきゃいけない。ちゃんと、充電器との接続をはずしてやらなきゃ。

ま、めんどうだからいいや。次の機会に。実際消費電力はたいしたことないだろうし。

ちなみに、実際、みなさんどうしてます?パラレルで接続してる機器の片方の電源だけ入れた状態だったら、保護回路がちゃんとしてたら、そちらに、電流は流れると思うんだが、ちゃんとしてなかったら、回路が壊れるまでいかなくても、よくないよね。どっちを先に電源を入れるべきか、なんて、内部の回路を見てない以上、困ったもんだ。
そもそも、オンボードのパラレルって、パソコン(もしくはプリンター)が待機状態だったら、どういう状態なんだろ。なんて考え出したらキリがないので、やめ。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.017秒