カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

激安フェイルオーバークラスターシステム
いや、NECのExpress 5800が安い

これ、2台買っても、29400円!
ま、ハードディスクは買わなきゃいけないが、ジャンク屋で、500円で、20Gが買える時代なので2台かって、1000円。

激安クラスターシステムがつくれるのではないかと。

ええっと、クラスタコントロールは回路を作る。
で、正のマシンにポーリングし続けて、プリンターポートで受けて、正常であればACKみたいな信号を返す。
で、回路側はこれが帰ってこなければ、正のマシンをシャットダウンする信号を送り、
副のマシンの電源をONして、ついでに、副のマシンが立ち上がったら、ルーターの設定で、こっち向くようなスクリプト組んでおいて、、、、

完璧だ!30000円ちょっとで、にクラスタシステムが作れるじゃないか!おそらく、マイコン使わなくても、論理回路レベルで可能かと思うが、マイコンできる奴なら完璧。なんなら、ジャンクパソコンで、この役目をさせればいい。(電気代の面でありえない、という話もあるが。)

RAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks)になぞらえて、
RAID-JP( Redundant Arrays of Inexpensive donnnamonnda junk pasokon) とでもしておこう。

RAID-JPの場合は、ルーター壊れたら、、、、DSLモデム壊れたら、、、ってのもあるが、2回線インターネット契約しておいて、副のマシン側で、DNSを書き換えるようなスクリプト置いておけば、いいんだよね。この時点で経済的に、ありえない気がするが。

クラスタコントロール回路が壊れたら、、、、、これも2重化しようじゃないか。2台のうち、どちらかが調子悪くなったら、副のマシン立ち上げればいい。

ディスクは、、、、まこれはしゃあないか。適当にrsyncするなり、するのかな。そうすると、副のマシンは常に上げとかなきゃいけないので、電気代の観点から、これは、ありえない。

で、家が停電したら、、、、こればっかりはしょうがないかな。UPS買うと高そうだから、これも、ありえない。

やっぱ、無理か(笑)
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.022秒