カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

どっちのシャケが得か、よーく考えてみよう
いつものスーパーで買ったシャケ。
IMGP1517
で写真で上のほうの、尻尾のところをいつも買う。理由は、
  1.皮膚が多いほうが、その裏の脂のところがおいしいので好き。
  2.同じく、焼くときに、表面積が少なくて、皮膚で覆われてるのもあり、焼くとおいしい。
ってなところだが、もっと重要な理由。
  3.どう考えても、尻尾のほうが、大きいように見える。

で、焦点は、この3。果たしてどれぐらいおおきいのか。1.5倍程度に見えるが。
目の錯覚かも。でも、売り場には、測定できる機材がない。

これからの人生長いので、1回ぐらいの投資(余計な100円。)を、けちってはいけない。損して得とれ、ということわざ(?)もあるではないか。

写真でもわかるとおり、普通のシャケの切り身(写真下)も買って、測定してみた。
結果発表!
IMGP1518
83g

IMGP1519
119g!

119÷83=1.43倍。
1.5倍ぐらいという予想に近い数字が出た。
俺の眼力も、なかなかのもんだ。満足。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.282秒