カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

挑戦状:freebsdでは、こうなる。他のUNIXでも同じじゃないの?
ええっと、、、かなりコンピューターチックな話。
OSはちゃんと、やってるよ、って話なんだが、
httpd.confの内容

<IfModule prefork.c>
StartServers 256
MinSpareServers 256
MaxSpareServers 256
MaxClients 256
MaxRequestsPerChild 0
</IfModule>

つまり、256個プロセスを立ち上げてみた。

[tanaka@celeron220 ~]$ ps -ax | grep httpd | wc -l
257

ふむふむ。grepしてるのあわせて、257個ね。

[root@celeron220 /home/tanaka]# pmap -n httpd | grep Total
#説明  Kbytes RSS Shared Private
Total Kb 17668 11036 13428 4172
中略254行ほど。
Total Kb 17668 11004 13432 4172
[root@celeron220 /home/tanaka]#

つまり、1プロセスあたり、仮想記憶が17M、そのうち、メモリー常駐(RSS)が、11M使ってる。
privateで使ってるのは1プロセスあたり4Mぐらい。

これが256個あるので、仮想記憶が合計4.2Gぐらい。そのうち、2.8Gぐらいの仮想メモリーが、
「メモリー常駐」という表示になってる。
privateの合計は1Gをちょっと超えるぐらい。

ところが、うちのサーバーのメモリーは1Gしか積んでない。

[root@celeron220 /home/tanaka]# vmstat 1
procs memory page disk faults cpu
r b w avm fre flt re pi po fr sr ad4 in sy cs us sy id
1 0 0 839800 293020 130 0 0 0 124 16 0 34 499 434 3 1 96
0 0 0 839800 293020 2 0 0 0 0 0 0 4 139 352 0 4 96

ということで、まだ、300Mぐらいメモリーは余ってるよー。

ええっと、 httpdだけで、privateの合計が1Gを超えそうな感じなので、このまま使ってると、
プロセスごと、SWAPするはずだね。ま、SWAPされたプロセスが、ユーザーのリクエストに
反応するわけないから、おそらく、なんの問題もなく、運用できるはず。かな?怪しい。

しばらく、このままにしておくから、攻撃してみない?(笑)
なんて。
ちなみに、
http://www.gakitama.com/juutool/
にアクセスして、クリステル、って入力して、ブラウザをうまく調整すると、一度に、280回ぐらいのリクエストを、うちのサイトに要求できるよ。

あ、あと、SWAPは2Gしかとってないから、256個のプロセスが、privateを、それぞれ8M以上使えるような攻撃をすると、それなりのログが、でるかもよー(笑)
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.065秒