カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

地デジチューナーカード解禁、の影に、friioって、知ってた?
パソコン向け地デジチューナーカードがようやく解禁になるらしい。
ということで、我が家の次世代パソコンは、自作に決定。

そもそも、これまで、メーカー製パソコンにしか、B-CASを許さなかったことが、なにやら、既得権益なのか、きな臭いものを感じるが、まあ、よしとしましょう。

ま、世の中、一歩前進だなあ。

ところが、これ読んで驚いた。ぜーんぜーん、WATCHしてなかったんだが、どうやら、friioとかいう、コピーし放題の装置が発売されちゃったのが、解禁の最後の一押しになったとのこと。

friioって、何?俺、知らんかった。世情に疎いなあ、俺って。
そういえば、DVDが破られたときもしばらく知らんかったしなあ。

で、私と同じ、知らない人向けの解説はこちら。

衝撃のコピーフリー受信機「フリーオ」、その仕組みをひもとく

B-CASカードを持つものが、その複合鍵を使って、friioを使って暗号化を解除さえすれば、後は、コピーし放題らしい。

ほーー、、、バカじゃないの? と思ったり、技術の限界かな、と思ったり、よーわからんなあ。
同記事によると、次は、複合鍵が、P2Pで、インターネット上を飛び交う時代になるかも、、、てな、、、
ホントか?
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.021秒