カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

FANコントローラー作ろうかな
NECのExpress 5800のケースを、ちょっとマジに買おうかという気になってきた。

で、FANが山洋の8センチFANが3つもついてる。素晴らしい!
たあ、これ、4PINの、速度制御ができるFANなんだよね。マザーが対応してたら、素晴らしいんだが、対応してない場合は、おそらく高速で回っちゃうんだろうな。

で、4PINで速度制御が3つも出来るマザーが、実は皆無です。
あきらめて、3PINで速度制御できるマザーも、ASUSの、P5K-Eぐらいしかみつからない。
これもちょっと気に入らないのが、
  3PINで速度するのは、多分電圧制御だろうな。PWMがいいよー。
  このマザー結構消費電力が高いらしい。
  このマザー、マウスがUSBじゃないと使えない。
てこと。

で、ちょっとマジメに、PWMで回転制御する方法をぐーぐってたら、このアイデア使えるみたい。


でもオシロスコープ持ってないので、どうしようかなあと、、、いうことで、とりあえず、ソフトでやってみた。
CircuitViewer 体験版

sankakuha
こんな感じで、回路書いて、オシロスコープの端子を接続すると、(緑色の斜めのやつ)

osiro
こんな感じで、三角波が観測できる。

薄緑のほうのところの信号を、コンパレーターに入れて、温度センサーとかの信号と比較すれば、4PINのFANの速度制御端子に入れれるじゃないかと、、、

机上の空論かなあ、、、でも、ホント、作りたくなってきた。
これぐらいだったら、オシロスコープなしで、俺にも作れるかなあ。

ええっと3pinのFANの場合にも、その後に、ダーリントンドライバかなんかつければ、使えるよ!
というのも机上の空論です。

ちなみに、このサーキットビューアですが、これ以上部品を増やすことは、体験版のためできません。あとオペアンプは部品としてあるけど、コンパレーターは部品としてはないとか、細かいことはあるけど(ちなみに回路図中の、部品が抜けてるところは、コンパレーターの場合、プルアップ抵抗を入れなきゃ動かない、、、、と思います。)、オペアンプの特性も、ちょっとだけ入力できるとかもあり、オペアンプで作る場合の、必要なスペックもある程度考えられるという、優れもののソフトだなあ。

あと、セーブもできない。
コメント#242

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) さんへ。

ひつこいSPAMは、嫌われるよ。一応消して対策しておいた。
一応、対策してからは、かけないみたいだねえー
教えてあげよう。あなたの使ってるSPAMコメントツールが、ちゃんと、cookieをサポートすれば書き込めるようになるからね。ま、携帯電話のユーザーに迷惑な話なので、しばらくしたらもとに戻すけどさあ。

5月4日追記:
Cookieは、使えないみたいだねえー。でもまだやってくる。
152個のコメントSPAMありがとさん。(だいたい一時間ごとに、12日間。)

ところで、あなたが使った、Bot一覧は削除しました。
面倒なので、とりあえず、検閲対象にするのもやめて、しばらく、コメント禁止にしたよ。


|たなか| Wed,Apr-23 18:22|
コメント#243

うざーいから頼む。そろそろ、SPAMコメントやめてくれないかな。
SPAMコメントツールさん。

あなたには、responseに応じて、動作を換える事ができることは、理解できました。
で、それを、botnetにある、いろんなホストから、実行できることもわかりました。
また、ユーザーAGENTを変えて試すこともできることがわかりました。

ただ、まだ、あなたは、能力不足です。
  1.javascriptをサポートしてください。
  2.cookieもサポートしてください。
  3.その上で、ブラックリストに載ってないような、新しく支配したbotから、
    攻撃してください。
ざまーみろ!

一応、つたない英訳。
message for spam comment tool (Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1))
You must support javascript to complete your spam.
You must support cookie. to complete your spam.
You must attack from new bot. your IP exists in several RBLs.





|たなか| Sat,May-17 19:27|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.017秒