カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

新しいレンズ欲しくなってきたよ
いろいろと、ツーリングの写真レタッチとかしてたら、新しいレンズ欲しくなってきた。
RAWデータで撮影したんだが、付属のキットレンズの安物です。
smc PENTAX-DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6 AL のレンズで、
撮影は、18mm、F8.0 1/500 です。
IMGP1773origIMGP1773hosei
ええっと、左が、RAW現像で何も補正してないもの。
右上の左上の空が暗くなってますよね。あと、この写真だったらあまり気にならないが、ガードレールの右端に倍率色収差が見えます。

で右の写真が、周辺光量の補正と、倍率色収差補正をしたものです。(それ以外は何もしてない)
周辺光量の補正に失敗してる感じなんだが、全体の色を合わせようとして、あがいて、失敗した例だと見てもらえれば。(画角をもう少し大きくして、補正量を大きくすべき感じ)。
倍率色収差は、この写真だと、もともと気にならなかったので、それほど変わらない。
まあ、RAW現像なんかに頼らず、マジメにレタッチすれば、多少は見れるようになるんだけどね。

でもやはり、物欲だーー欲しい!

やっぱ、ちゃんと、値のはるレンズ買わなきゃだめかああ、、、
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
高いよー。10万越え!

あと、新しいキットレンズの、これ
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
は、まだましらしい。この際、とりあえず、K200Dのレンズキット買って様子を見る、というのもありか。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.129秒