カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

大阪の橋本知事
大阪府の橋本知事って、北野高校出身で、同志社大学だっけ、、、早稲田だっけ。

北野高校って、実家の近所だよ。毎年何百人も、東大をはじめ、一流大学にいく、という学校。
変だよね。大阪の第1学区なんだが、大阪府で、学区自体が10ぐらいあるうちの1つの、公立高校が、そんな状態。越境入学してる人も多かったという話。

あと、大阪府の北野高校って、結構、先進的なのか、えげつないのか、過激な方針の高校という噂が近所には聞こえてきていた。
推測半分、噂半分で、誤解をおそれずにいうと、「公立高校のくせに、3年間のカリキュラムを2年そこそこで終わらせて、3年生は受験授業をやってるような高校。」という感じかな。週一回の、授業内クラブ活動の時間も、当然、実質は受験に当ててたんだろうな、数学クラブとか作って。
で、これ自体は、俺自身は、賛否両論、って感じ。私立だったら、普通にやってるんだろうけど、公立がそんなことやって、いいの?って感じだが、せっぱ詰まってる受験生にとっては、こちらのほうが正しい。そんなドッチボールとかテニスとかしてる気分じゃないのは分かる。

で、なんで、俺の行ってた高校では、そうじゃなかったのか。

左翼!が答え。

ええっと、真剣に俺の意見込みで、他の学校のことをみると、「北野高校以外の高校は、日教組とか、共産党とか、在日xx人とかの反対にあって、そんな右翼的なことはできない感じ。」
北野高校は、なんで、あんな、日教組とかを含め反対勢力を無視したようなことができてたんだろう。

私が行ってた高校の、左翼的思想の強さってったら、はんぱない。例えば日本史の先生は、もともと体制が大嫌いなのか、それともよほどアイヌ人の歴史に泣けたのか、なんなのかわからんが、1学期は、アイヌ人の歴史で終わった。3年生の時だよ。さすがに、「そんな講義は、大学のゼミでやれ!こちとら受験なんだよ!」と、俺は切れたけどね。
そうやって、高校時代は、こちとら、体制とどう付き合っていこうか、微妙かつ多感な時期に、なんでこんな、左翼にきっちり染まった奴が、教師やってるのか、訳わからんわけ。

これは余談だが、北野高校の落ちこぼれ、って、東大とかいけずに、同志社とかにいくんだよねえ、、、とかいう話が割と、まことしやかに言われてた。橋本さんってどこだっけ。早稲田????ま、ひどい噂だが、そんな感じの噂が出てくるような高校。

北野高校出身の、そんな橋本知事が、本当の大阪の実態を知ってるかどうか、極めて怪しい。考え方は応援するが、実態を知らな過ぎるのではないでしょうか?

**************************************************************
で、以上が25年前に高校に行ってた私の感覚。
そのあと、なんらかの締め付けがあった、というのは、風の噂に聞いてるが、私は実感はしていない。たぶん、形だけの締め付けがあったんだろうな。性根は、奴ら、左翼の塊のように思う。

その締め付けに対し教育委員会がそれほど積極的に活躍したのか、も知らない。というか、繰り返しだが、肌では感じていない。
日教組が、今どれほど強いのか、弱くなっちゃったのかもしらない(仮に今、弱くなってるとすれば、当時の運動方針にたいし、みんなにそっぽ向かれたんだろうな。)。これは、肌では知らない、というより勉強不足かも。

コメント#276

このコメント観て男だと思ってたんだけど、女の方だったんですか?
大阪ってやはり左翼思想の強い地域だったんですね。私は知らぬ間に左翼的考えになっている自分を変えられずにいます。北野高校の近くの暴力団地域は同類か反目か知りませんか?橋本は弁護士時代に右翼に脅されて右翼になったと聞いて、なんだ弱いものイジメかと軽蔑しましたが、違いますか?知っていたら教えて欲しいんですが…
ちょっとまとまりない話ですみません。指お大事に。
|通行人ヨタヨタくん| Fri,Oct-31 10:34|
コメント#277

私は、男です(笑)。

で、大阪が、左翼思想が強い、、、というのはあくまで、私の個人的感覚なので、その点は誤解なきよう。
ただ、歴史的にも、堺の商人の自治とかあったりして、おかみの言う事は、あまり聞かない、ということはあるような気はします。
あと、私自身も、大阪では、周りと比べて右翼的かな、と思ってたのですが、東京に住んでみたら、周りと比べて左翼的かな、と思ったりしてます。
|たなか| Sat,Nov- 1 12:20|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.063秒